※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦夫の収入や家計について相談があります。新しい仕事や支出の見直し、保険についての意見を求めています。

みなさんから見てどう思うか、教えて欲しいです🙇‍♂️
旦那22歳私19歳です

・旦那の手取り20〜23万7:30〜21:30(月休み4.5回ほど)
・私パートで7万ほど
・年金15000円 健康保険9000円 (年金は今免除されています)
・保育費などは無償
・過去のカードの引き落とし5万
・スマホ代旦那10000(本体価格など込み)配送の仕事のため容量、ギガは減らせません💦
・スマホ代私5000円(本体価格+通信量3ギガ)ソフトバンク
・家賃6万
・食費3万
・電気代8000円ほど
・ガス15000円ほど
・Wi-Fi3000円
・オムツ月6000円ほど
・ミルク月3000円ほど
・子供の服や保育園に必要なもの5000円ほど
・車のガソリン代(2台分)5万ほど

・旦那は22歳で中卒です。今から職場を変えるとしたらどこが一番お給料が高いですか?
・つわりでパートを休んだ場合、月給が低くなります。その分を在宅の仕事でカバー出来るような仕事はありますか?
・旦那の今の職場はやはりやめたほうがいいと思いますか?
・スマホ代を削るとしたら、どこのsim?がいいですか?
・今2人目妊娠中ですが、難しいですか…?
・過去のカードの引き落とし分を先に優先して一括で払うか、今のまま分割で払うかどちらがいいですか?
・旦那と子供の保険はまだ入れていないのですが、コープで十分ですか?それとも県民共済ですか?

沢山すみません💦
お時間ある方返信いただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

率直に若くていいなぁと思います☺️

月に27〜30万の収入があるってことですよね。7万の収入なら扶養に入れないでしょうか??旦那様も国保ですか?

旦那様ですが、今はなんのお仕事してるんですか?

在宅ワークも無くはないですが、

今現在の預貯金がどのくらいあるんでしょうか??それによって一括なのか今は分割なのか変わります。

うちはHISで使ってます。安いのだと楽天とかどうでしょう、あとはラインモが実質0円のCPやってたような、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    若いからなんでも出来る!って頂けるのですが自分からしたらどん底なので何から始めたらいいのやら…💦

旦那も国保で、今は7万の収入ですが家族経営の所で働いているので秋ぐらいに調節してくれます🙆‍♀️

今は業務委託をしています。
    数はこなせるのですが15パーも取られているみたいで全然手元に残りません💦

今は5万ほどです💦実父に借りれるのですが旦那が嫌だと言うのでそれを嫌々借りて一括か分割か…って感じです😭

simについてはもう少し調べたりして見ます!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもその意見です笑
    ですが、当事者側(10代20代前半)も経験してるので、渦中にいる時が大変ってお気持ちも分かります。

お2人とも国保なんですね🥲
    1番は社保に入れたらいいんですが。

何か資格取って貰ったり?
    あとは多いですが建築業とかですかね🤔

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者!心強いです😭

そうなんです。実母にも言われてやっぱり社会保険のある会社に入って欲しい…と思います。。

資格はなしです💦本人はトラックの免許が欲しいようですが…😭

• 6月1日

高卒認定取られますか?これによって仕事が変わると思います。正直、中卒だと仕事が限られます。余程能力がない限り…

妊娠中でしたらまずは産むことを優先された方がいいと思います。無理にして入院などよりかは安心かと。産後フルタイムで働くのが現実的です。

スマホをワイモバイル、Wi-Fiをソフトバンク光にすると私は安くなってます。Wi-Fi必要ならセットでお得、割引されるとこがいいですよ。

カードなどはきちんと返済しましょう。何が返済ありますか?

保険はコープや県民などの共済保険で十分です。あとは死亡保険をプラスでかけるといいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取りたいと思い資料などは沢山あるのですが今の仕事続けながら勉強もとなると時間があまり取れないようです…

そうですよね💦赤ちゃんを優先にですね🙇‍♂️

ワイモバイルってソフトバンクの系列?って認識なんですが、ソフトバンクからワイモバイルの移行は出来るんですか?

PayPayカード、住友カード?というものだと思います!
    あまり私も詳しくなくて何がどうなっているか…💦

死亡保険はみんなにかけるとよいですか?

• 6月1日

退会ユーザー

なるほど。確かに仕事の時間的にきついですよね。ですが取られた方が今後のためではありますね。

そうですよ。ソフトバンクのお友達って感じです。移行も出来ますよ。ママリさんが家でしかギガを消費しないのであればママリさんだけでもワイモバイルにした方が安くなりますね。ご主人はギガモンスターとか使い放題の方がいいかな?

クレジットカードでしょうか?キャッシングかな?PayPayと住友は使ってますか?ただ返済してるだけですか?

死亡保険は基本的に共働きで生計を立ててるのなら夫婦にかけた方がいいです。共済保険で入院に備えておき、死亡保険で死んだ時にいくら出ますとしておきます。ママリさんだとご主人が死亡した場合、子供を育てていくのにお金が多く必要ですね。そのためお若いこともありますから3000万は必要だと思います。ママリさんが死亡した場合、ご主人がご両親を頼るとしてもご主人だけの収入では厳しいと思います。そのため1000万くらいはママリさんの死亡保険は必要かと思います。
    お子さんの分は必要ありません。子供が死亡してお金、いらないですよね…

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後時間を作って勉強してもらうようにします🤲

有難い情報ありがとうございます😭早速ソフトバンクの方へ行ってみます!

買い物で使ったと言っていたのでクレジットカードだと思います。
    今は私が預かっていて、ただ返済しているだけになります

ありがとうございます😭保険についても色々相談してみます

• 6月1日
おにく

・転職したいのなら、どうしても高卒以上が多いと思うので、中卒でもオッケーなところを探す

・掛け持ちは大変なので、扶養に入るか正社員の仕事に転職

・仕事に関しては収入面で困ってないなら、働く本人の希望第一

・スマホは私は楽天で契約しています。この間家電量販店で何社かの月額一覧みましたが、楽天がダントツで安かったです。

・なるようにしかならないし、生活水準変えながら対応していけばいいので無理ってことはないと思います。私はシングルで3人目出産するので、なんならうちのほうがヤバいですww

・カード代管理できないなら基本カードは使わない。使っても、翌月に一括払いだと管理しやすいと思います。

・子どもの保険に関しては、各自治体で医療費の助成があるのでそれを踏まえた上で考えたらいいと思います。うちは子どもたちは保険入ってません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

・楽天ですか!店舗で契約という形ですかね、、詳しくなくて💦

・シングルで3人目…本当にすごいです✨子供1人と妊娠中でゼーハー言ってる場合じゃなくなります!😂

・ママさんは保険入られてますか?

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

私なら自営業で考えます。

せっかく今家族経営の所で働いているなら、その逆の立場になるといいかと思います。

私のまわりだと稼いでいる人は、大企業勤め、自営業、難関資格持ちのみです(投資系のぞく)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…
    自営業だとどんな職業がありますか?

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

失礼な書き方ですが、それだけ拘束時間長くて、お休みもないって…中卒という点を考えても低すぎると思います💦
まずは、高卒認定を取ることから始めた方がいいのかなと。
車のガソリン代高すぎませんか?😅車必須地域ですがそんなにかかってないです…。
質問者さんも扶養内なんて全くメリットないので、産後すぐ正社員で働いて、お子さんも可能なら扶養に入れて、社保加入が経済的な負担は少ないかと思います。

コープも県民共済もそんなに差はないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね…💦
    絶対おかしいのに旦那は今の仕事が気に入っているのか私から話を振らないと転職について話し合ってくれません😭

仕事の車に3万、買い物や休みの日に家の車2万です😭

収入が高い方の保険に入ると思っていたのですが子供も入れるのですか?💦

• 6月1日
レンコンバター

介護業界とかもう少し貰えませんかね??
中卒でも資格とればいけるかもです。
ハローワークで相談してみてください!

スマホはワイモバイルやpovoとかで良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護業界!今まさに見ていました👀
    ハローワーク!頭になかったです。行ってみます😭

スマホについても考え直してみます😊

• 6月1日
  • レンコンバター

レンコンバター

収入あがると良いですね❣️
    頑張ってください😆

• 6月1日
ママリ

妊娠中とのことですが、
扶養の概念がない国保ですから、体調見てできるだけたくさん稼いだ方がよろしいかと思います。

今は産むことを優先に、
できるだけ早めに共働きを再開できるように情報収集ですね。
また、今度仕事される時は正社員を狙った方がよろしいかと思います。

ご主人はみなさん同様に高卒認定はとった方がいいです。
中卒だとまだまだ日本においては扱い酷いと思います。

ガソリン代はどうしてそんなに高いのですか?
携帯合わせて、ご主人の仕事がらみなら、
手取り20万円切るので早急に転職考えたいところですね。

まだお若いので何とでもなります。
頑張ってくださいね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養があると思って働いてました😳住民税?とかもって感じですか?💦

高卒認定、進めてみます!

• 6月1日
ぷーたん

質問の答えにはなりませんが、若いのにしっかりしてるなと感心してます。
私も21です。上の子17で出産していますが、お金の面ではまだ苦労はしていませんがこの先のお金の心配はありますよね。
うちの旦那も中卒です、年収は470〜500くらいですが、夜もバイトしてもらってます!中卒でも、外構、鳶職など稼げる仕事は探せば見つかるはずです!旦那さんに転職頑張ってもらいましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ何も知らなくてペーペーです💦笑
    17歳で出産、同じで嬉しいです😭

夜のバイトは飲食とかですか?
    ぷーたんさん1人で夜3人を見てますか?💦

• 6月1日
ぷーたん

若いうちに子供産んでると、同じ歳の子にはこういう相談所もできないし他の子育て世代がどのくらいの収入でどうやりくりしてるか気になりますよね🥲!

夜は代行やってます🚗
さすがに掛け持ちは辛そうですが、うちは子育て家事一切何もしてくれないのでそれくらいやれって感じでやってもらってます😅笑
夜3人見てますが、新生児の子は3時間おきのミルク以外は寝てくれているので今はまだやれてますがこれが少しづつ動けるようになったりしたら目離せないなと思います🥶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!気になるけど実家暮らしの子が多いからあまり参考にならず💦

代行ですか😳😳ちなみにそれは旦那さんからバイトする!って言いましたか?💦

• 6月2日
どさんこママ(21)

今更の投稿にすみません!
キーワード検索してたら思ってた質問と違うけど、境遇が似てたから気になってしまって!

私も17で長女出産してます
旦那の手取りは月40くらいです。ヤマダ電機のコーナー長

準中型取ってヤマトか佐川入ってもらうのが一番いいと思います。
最初はボーナス25%、その次は50、その次は75、4年目からボーナス満額で年二回。
福利厚生もしっかりしてます。社会保険加入できます。
うちの友達が何人かヤマト佐川ですが、初任給手取り22,今4年目で28とかです
あとガソリンかかり過ぎなのでどっちか売ったほうが良いと思います。今貯めてる分のお金車の車検とか税金で消えますよね、それ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!ありがとうございます😊
    ボーナスの状況が知れてよかったです✨旦那に話してみたら魅力的だったようで動いてくれてます😭✨
    今は車一台を売って大分楽になりました💦

• 9月8日
  • どさんこママ(21)

どさんこママ(21)

良い方向に行くことを願ってます!
    はじめてのママリさんは、ちゃんと働ける方のようなので2人目が産まれて保育園に預けられるようになったら、時短社員とか目指してみるのもいいかもしれませんね😊
    若くうんだからといってお金で何かを諦めるのが嫌で色々話聞きまわってたので笑
    うちの旦那23ですがかなり頑張ってます💪🏻💪🏻

元気な赤ちゃん産んでくださいー!😊

• 9月9日