※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
住まい

新築マイホームお持ちの方!これもっとこうしたらいいよーってありますか?

新築マイホームお持ちの方!!!
これもっとこうしたらいいよーってありますか??

コメント

廊下やホールが全体的に勿体無いなーと思いました。

北側に寄せた水回りを順番を変えた方がもっとLDKが広がる印象です。

• ぴ

ありがとうございます!ホールもったいないと言う話になりました!

水回りの順番、、、変えます!!!

• 5月31日

退会ユーザー

あと、脱衣所の収納の横に洗濯機の方がいいですよ〜!老後、洗濯籠に入ったものを移動させて洗濯機に入れて…は大変です💦

ホスクリーン、多分頑張れば4本いける気がします。洗濯機上も意外とデットスペースになりますよ(我が家がそれで自力で増設するか悩み中です笑笑)

一番出入りするドア2箇所ともテレビ付近なのでテレビの前を横切られても大丈夫かもご夫婦で話し合った方がいい点かな?と思いました。ダイニングテーブルも120か130くらいのやつになってるので5人家族だと狭いと思うので6人掛け用のサイズで作り直してもらうといいかもしれません。

それと…うちも抜けてたのですが、インターフォン、給湯器、24時間換気のコントロールパネル、スイッチ系ってどこの壁につけるか想定されてますか?
    つけられる壁が冷蔵庫前の壁か、水回りとLDKを繋ぐドア横の収納の壁なのでリビングに居ると遠くなる、でも一番使うキッチンから遠いってなるので少し考えた方がいいかもしれません。多分壁のところにつけられるにはつけられると思うのですが給湯器系やインターフォンは物によっては壁の厚さより大きいのでつける場所が限られます。

お便りなどを貼るマグネットボードを壁につけると便利ですよ!うちは、電動シャッターのスイッチも100均のマグネットテープ貼って使ってます!子供にいじられないためです笑笑

階段下を土間収納や、トイレにするのはありだと思いますが窓が思うような場所つけらなくなる可能性もあるので要注意です⚠️洗面所もトイレとの壁付近がデットスペースになってるので少し勿体無いな…と感じました。

ホールの奥行きがあるので、階段の窓は大きめの方がいいかもしれませんね😊

窓はたくさんつけておいて我が家は後悔してません!本当に昼間でも明るいです👍🏻

長々と失礼しました🙌🏻素敵なお家になりますように✨

• 5月31日
  • ぴ

ありがとうございます🥹👍🩷

参考にさせていただきます❣️❣️😼

• 6月8日
りあ

11月に新築注文住宅に入居しました(*^^*)
和室左側の物入は押し入れでしょうか?
物入れはいくつかあるようですが、
ちょっと収納が少ないかなぁと、、
収納は2階にまとめてたり、物が少ないとかで
納得されてるのであればすみません💦
ちなみにうちの場合は、ですが…。
押し入れは使い勝手が良くなさそうで
あまり使わないかなと思い、
推し入れの予定をウォークインクローゼットに
変えてもらいました(´▽`)ノ
ちなみに1階2階ともウォークインクローゼット
作りましたが、それでも羽毛布団や季節のもの
(クリスマスツリーや兜など)、子供服でいっぱいです💦

• ぴ

回答ありがとうございます!!
    和室はクローゼットにする予定です♪2階の各部屋にクローゼットと、別にウォークインクローゼットをつける予定です😉

• 5月31日
あーたん

廊下とホールが勿体無いですね💦玄関から洗面もかなり遠いので、せめてお風呂と場所変えたいです。

• ぴ

ありがとうございます!ご指摘通りホール部分の改善シマス!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

パントリーと冷蔵庫を入れ替えたいです!
あと水回りもホール側から洗面、脱衣、浴槽にして階段下トイレとかに持ってきたらその分、廊下へらしてキッチン広くしてアイランドとかでもいいなと思いました^ - ^

• ぴ

ありがとうございます!
    確かにです!入れたいと思います!!!!

水回りの順番かえます!!

• 5月31日
hari

風呂脱衣洗面の並びを反対にしたらトイレもう少し前(左?)に寄せてウォークインパントリーにできそうです。
トイレのドアの開く向きも変えたいです。

• ぴ

ありがとうございます!!!
    トイレの位置を変えて収納増やすことにします😉

• 5月31日
マカロン

階段の上がるところを反対にして、階段下収納を土間収納と合わせちゃうのはどうでしょう??
土間収納が長方形は、使い勝手がよく無い印象なので、玄関は半畳か、もしくは斜め框にしたら広く感じると思いました😊

あとは洗面台は来客も使うと思うので、個人的にはお風呂と逆にしたいです☺️

• ぴ

ありがとうございます!!!!まさにその案を参考にさせていただきます!!😉😉😉

• 5月31日