※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングが悩ましいです。他の妊婦も多く、繁忙期に重なることが心配。安定期まで待つべきか迷っています。

7wで心拍確認まで済んでいて、来週(9wで)予定日を決めましょうと言われています。
前回の妊娠が心拍確認前の流産だったので、今回心拍が聞こえてホッとしていますが
いつ直属の上司に報告すべきだと思いますか?

このまま成長してくれたら、繁忙期に産休、育休に入ることは確定しており、
会社の人数も少ないのですが、すでに私含めて3人妊婦がいます💧
私以外は悪阻や切迫で入院することになり、会社への報告は5w頃に既にしていたそうです。
みんな繁忙期と産休、育休がかぶります。

繁忙期に人が減ると困るね〜という会話が毎日のように飛び交っており
適当に流していますが、後々私も妊娠してて…と言ったら
なんでもっと早く言わないの?とならないのか不安です💧

本音を言えば、安定期を無事越えるまでは言いたく無いのですが…。

コメント

はじめてのママリ

私も繁忙期に産休育休だったので、母子手帳貰えた段階で伝えました。その後7ヶ月で切迫で休職になってしまったので、ある意味早く伝えていてよかったです😣

• 冬

やっぱりその辺りで伝えるのが正解なんですかね🥲
    上司の口が軽すぎて、
    前回の私の流産の時も、会社の方が流産したときも、他の方の初期の妊娠報告も全て全社員に筒抜けなのであまり言いたくないなあ…という気持ちがあります🥲🥲

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

軽すぎるのはちょっと気が進みませんね、、
    せめて4ヶ月くらいまでは待ちたいですね🥲

• 5月31日
  • 冬

もう本当に喋ってないと気が済まないみたいで😂
    本社からきた役員に
    「流産は残念だったね」
    と言われた時はもう固まりました😢
    ただ、ギリギリにいうのも迷惑かけるかな〜と思うので
    2週間後の母子手帳許可が出たら話してみようかと思います🥹
    お話聞いてくださってありがとうございました😭🤍

• 5月31日