※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠6週で出血し休職中。報告タイミングに悩んでいます。安定期まで報告せず、1ヶ月休職決定。周囲の心配や噂が気になります。

不妊治療で移植して、今妊娠6週に入りました。
5週目で仕事中に少量ですが出血して、安静となり今休職中です😢初期で出血やつわりなどで休まれてた方は職場にどのタイミングで報告しましたか?
前回のこともあり、上司にはすぐ報告してとりあえず1ヶ月休職する事にしたんですが、急に1ヶ月体調不良で休んだので、周りもみんな心配したり謎の噂立てられたり。。
治療もあり何があるかわからないので、安定期入るまでできるだけ報告したくなかったんですが、難しそうで。。

コメント

mama

体外で6週位から点滴必須(入院すすめられました)になったので休職しました💡
もともと判定日過ぎてからつわり症状で始めたので上司と私自身役職の管理職なので他部署の部長クラスは部署同士のやりとりもあり迷惑かけるため先に報告してました!
休職入ったのも急だったため部下などには説明できずで、上司たちの判断に任せてましたが、理由は発表なしで対応してくれて復帰は2ヶ月後位だったんですがその際に自分からみんなに報告しました!
やはり急に休んでての理由説明なしは…っていうのと切迫などでまた急に休む可能性もあるためもう発表するしかないな!と思っての復帰時の発表にしました!

あき

不妊治療自体はおおっぴらにしていました。
出血して急な通院が必要でその時に上司には妊娠したと伝えましたが、同僚等には伝えていません。

とりあえず、今回は気にしないで、万が一でまた休む時に、上司に謎の噂の件含め不妊治療や妊娠の件、まわりに伝えるか相談されては。

茶々子

4週目からつわりが酷くて、1ヶ月ほど休職してます。
無理して行っても、身体に良くないので、「まだ時期尚早ですが、出勤できる状態ではないので」と説明して、私の勤怠管理の責任がある限られた人にだけ伝えました。
昨年までうつ病で休職してたんで、他の人には「あー、またぶり返したんだな」って勘違いされてもいいやーぐらいの軽い気持ちで過ごしてます。
来るべきときが来たら、周りの人にも報告するので、大人なら「あ、あのときの休みって妊娠初期だったんだ」ぐらい勝手に補完してくれるだろうから、あまり周りは気にしないようにしています。

まる

会社ではほぼ1人仕事の部署なので、私が休んだら代わりがいない為、今回は早めの6週で上司に報告しました。育休は不可能なので退職をし、引き継ぎをしっかりするという約束で、求人を掲載してもらいました。
私も7週に少量の出血をしました。今は止まりましたが、仕事を早退出来なかったのでその日は仕事が全く手につきませんでした。あとミスばかり、、、。赤ちゃんにも会社にも申し訳なかったです。
休めるなら休んだほうが絶対正解です。
休めるなら、早めの報告でも大丈夫じゃないですかね?😃

はじめてのママリ

まとめての返事で、遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
それぞれの立場で状況みながら報告されてて、みなさんの意見を考えながら悩んだんですが、色々あり結局休職理由を聞かれた人には、言う形で無理に隠さない方向になりました。
まだ心拍確認できてなし、出血もあるので不安も強く周りにはできるだけいいたくなかったのですが。。
それぞれのご意見ありがとうございました🙇‍♀️