※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
お金・保険

入院で支払いが高額で驚いています。2.5万超えた分は戻ってくるでしょうか?詳しい方教えてください。

限度額認定証

ネットを見る限り、2.5万以上は払わなくていいのかなと思ってたのですが、理解できません😭

今月1週間入院し、限度額認定証を提示して支払いが9.2万程でした!

2.5万➕食費等かなと思ってたのに高額で驚きましたがこんなものでしょうか😭
食費は7千円ほどでした!

また、4月は何度も通院して支払い合計が2.5万超えてるのですが、超えた分は請求すれば戻ってくるのでしょうか?

詳しい方教えてください😭

コメント

ママリ

限度額は年収に応じて変わりますが、区分は合ってますか?

🕊

適用区分は何ですか?

はじめてのままり

2.5万以上ならかなり低収入になりません?

ちゃそ


ネットみても分からないのでもし良ければ見てくれませんか😭?
上の方の文章は2.5万って色々書いてるのですが、この表がイマイチ分からなくて😭

月総支給は大体30万ちょっとです🥺

ちゃそ

この表が分からなくて😭

はじめてのママリ🔰

私は加入している共済で月2.5万以上の医療費が掛かったら後日返金されますが、まずは限度額の◯◯+実費で払って実費を除いて2.5万以上の部分が返金されます😊限度額認定証があってもまずは区分に応じた額の支払いがありました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大体2〜3か月後に返金されますよ🙆‍♀️

    • 5月31日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    ありがとうございます!
    とりあえずウ⇽の8万程を払って戻ってくる感じですかね!
    納得です😊
    返金の為に手続き等は必要ですかね🤔?

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです🙆‍♀️
    私は扶養ではなく自分自身が加入している(公立学校の共済)ので手続き不要ですが、扶養なら手続きが必要だった気がします🤔

    • 5月31日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    なるほど!
    とりあえず旦那に担当の方に聞いてもらいます🥺
    ありがとうございます🫶

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんまたは保険証に記載された共済に電話で聞くでも大丈夫です☺️

    • 5月31日
あき

公務員なら一部負担金払戻金制度がありますが、公務員ですか?

  • ちゃそ

    ちゃそ

    公務員です!

    • 5月31日
  • あき

    あき

    それなら後から戻ってきますよ🙆‍♀️✨
    3ヶ月ほど経つと入金されます☺️✨

    • 5月31日
yk

限度額の所得区分は何でしょうか?

入院と外来は同じ病院であっても別々のものとしてみなしますので、医療機関での会計の時点では、入院と外来それぞれで限度額まで負担する必要があります😌🏥

最終的には、医療機関ごと、月ごとに分けたときに「2.1万円を超えたもの」については高額療養費算定の対象となり、同付内合算の結果、限度額を超えた分が還付となる流れです📝

  • ちゃそ

    ちゃそ

    所得区分が分かりません😭

    • 5月31日
はじめてのままり

表全体見せてほしいです

  • ちゃそ

    ちゃそ

    これが表全体です!

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

限度額オーバー分が9.2万円。

あなたの場合手出し2.5万円を超えてるから共済組合に連絡したら払戻金としていくらか返ってくるかもって感じです。

  • ちゃそ

    ちゃそ

    戻ってくるパターンなんですね!
    限度額認定証だせばそれでOKかと思ってたのでビックリしました😂

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    所得区分は限度額認定証に記載がありますが…今回の場合、そこはもう重要ではないです。

    申請すれば返ってくるって感じです!

    • 5月31日
ぴのすけ

載せている画像は公務員の健康保険である共済組合のもののようですが、公務員ですか?

限度額認定証を提出したならば、それが適用された金額が9.2万円、公務員ならば保険適用分に関しては2.5万を超えた分が後ほど共済組合から返金されます。

  • ちゃそ

    ちゃそ

    公務員です!
    公務員は違うんですね😂
    戻ってきそうで良かったです🥺

    • 5月31日