※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家でのトイレトレーニングに悩んでいます。年少でウンチがトイレでできず、シールが欲しいと言います。どう進めればいいでしょうか。

トイレトレーニングについての質問です。年少で幼稚園ではマメに声を掛けてもらえるのでトイレでオシッコほぼ出来る、家ではトイレ行きたくないと拒否、ウンチはトイレでで出来たことない場合、どのように家ではトイトレを進めていけばいいと思いますか?シールは一枚では足りず全部貼りたいと言います。
ちょっと精神的に疲れてきました。

コメント

ます

うちは去年の夏から今年の春までがその状況で、、、

家でのおしっこは根気よく誘う。できたら褒める。

オムツでうんちは『もうオムツないよ!』と視覚できないに理解させ最後の一枚使ったところで『もうオムツないよ』と言いました。

一回パンツでうんちを盛大にやらかしましたけど、その次のうんちは怖がりながらもトイレに座り成功。
それ以降は悩んでいたのか嘘のように全てトイレでできるようになりました。

  • ます

    ます

    視覚できない→視覚的に

    の間違いです🙇‍♀️

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりオムツないよ作戦がいいのですね…うちは家で遊ぶのを嫌がるので外出が多く、出先の店内などでお漏らしするのが怖くオムツを手放すのが結構勇気がいります💦

    • 5月31日
deleted user

そのうちできるようになるので無理せずおむつにさせていました子供のトイレでしたくないは本当にしたくないことがほとんどなので幼稚園では頑張っているんだなと思うようにしてました。なるべく子供の意思を尊重してました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに本人も幼稚園では頑張ってるんだからオムツで…と思ってそうです💦尊重は大事ですよね…

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親がおむつでさせてくれなくてトラウマになった子供もいるぐらいですからね。いつまでもおむつの子供はいないのでおむつ嫌といわれるまでというのもありなのかなと考えてしまいましたホントに難しい問題ですね

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日、「おむつ要らないって言えるようになるといいね」と言ったら「嫌だー!」と言われました…色々会話はできるのに何故という感じです😥

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よほど嫌なんですね無理やりおむつを奪ってしまうのもかわいそうですよね。なら好きなだけおむつにしてどうぞと言ってしまいそうです年中には家でトイレにしてくれればいいですよね。

    • 5月31日
ゆか

トイレが嫌なんですかね?
うちはトイレを壁紙やこどもちゃれんじのシールでトイレを可愛くしました!
あとはトレーにパンツやトイトレオムツだとなかなかうまくいかなかったので普通の薄手のパンツにしました!
好きなキャラクターのパンツにしました!
床はびちょびちょになるし、洗濯物は増えるし大変ですが…薄いのですぐ乾きますよ✨
うちは家ではオムツはやめてくださいね!子供に聞けばバレますよ?って脅されてたので😂夜もオムツ履かせることできず…布団が1番大変でした😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!トイレ嫌みたいです。トイレ可愛くするの結構難しいですね😅
    家の中だと常に抱っこで、私の服がお漏らしでビショビショになることが多くて、オムツが楽だなぁと思ってしまいます💦布団って雨の時期とか大変ですよね…

    • 5月31日
ママリ🔰

うちの年少さんは幼稚園で先生に誘ってもらっても「嫌!」と言うらしく、入園から今までで1.2回しか座ってないです。
幼稚園でできてるの凄いなと思います✨

トイレをウォールシールで飾る→剥がして遊んですぐになくなる
ご褒美シール→まだ貼りたいと癇癪起こして結局リビングでの遊びシールになる
お姉さんパンツ履かせる→濡れたのは分かってるけど別にトイレには座らない

何しても駄目で
今日も遊びの切り替えでトイレに誘って行かないと言われ、でもトレパン濡れてないから抱っこで連れて行って座らせようとしたら号泣
結局数分後にリビングで大洪水して、イブル洗濯しながら私が泣きました
トイトレ、うまくいかないと辛いですよね😢
もういつでもいいやって諦められたらいいけど、幼稚園の先生にも「そろそろパンツで過ごせるといいんですけど」とか言われるし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ〜お疲れ様です💦ウォールシールうちもそうなりそうです💦ご褒美シールもすごく分かります。
    そうなんですよ、諦められたらいいんですけど、失敗して幼稚園の先生から指摘されると申し訳ない気持ちにもなって本当辛いですよね😢どうしようもないのにすごく焦ります…。

    • 5月31日