※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃色
子育て・グッズ

3歳の息子が落ち着かず、抱っこ紐を使っている状況。自閉症スペクトラムとADHDの併存や特徴について相談したいです。

あと約3ヶ月もすれば、3歳になる息子君😳今は、心理士さんに意見書書いて頂き、療育に通う為の資格証が出来るのを待っている状態です。

質問ですが、とにかくまだ駄目だよが通じず、特に公園では帰る時も、泣きじゃくる息子を抱き抱えて帰ります。
買い物は絶対に下ろせず、今も抱っこ紐使っています😖もうすぐ3歳を迎えるのに、抱っこ紐って、引かれちゃいますかね😥

診断とかおりてなく分かりませんが、自閉症スペクトラムとADHDって、併せ持ちますか?

また、落ち着かないのはADHDの方が強いのでしょうか?
おしゃべりは遅いです。
物を並べるのをよくします。
高い所に登ります。
この特徴は自閉症スペクトラムなんでしょうか?

教えて頂きたいです🙏よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

うちの子が併せ持ってますし、専門医も併せ持ってる子が多いと言われてました💭
ちなみに私も両方持ってると思いますが、マシンガントークはするものの喋りは遅いです😂
落ち着きのなさはASDもADHDもどちらもありますね!
書かれてる様子だとASDの傾向はあると思いますが、ADHDは分からないです(笑)

• 桃色

桃色

とても分かりやすく有難いです🙏
    落ち着きのなさ、どちらにも該当するとは!目からウロコでした👀私の中では、自閉症スペクトラムだと静かなイメージでしたので、そうじゃないと分かれば、なんだかしっくりきました😂

息子は赤、黄色、青or緑が好きで😅ボールやらタオルやら並べています👏この特徴は、自閉症スペクトラムの方なんですね💡
    ママリさんのお子様も動き回りますか?みなさん、いつ抱っこ紐卒業されたのか😂私、いつ終わるのかなと思います💦

• 5月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

多動だとADHDが有名ですもんね😳
    うちの子は最初ASDの多動傾向と言われてて、ADHDはなさそうと(笑)
    後にADHDも判明しました(笑)
    よく動いてはいましたが常に動き回る子では無かったです💭(これがADHDは無さそうと言われた理由(笑))
    妊娠もあったので抱っこ紐は2歳半頃まで…
    そこからハーネス使ってました🥺

並べるのはASDの特徴ですね💭

• 5月31日
  • 桃色

桃色

多動だとどうしてもADHDを疑ってしまい😂うちの子は常に動き回っているので中学生の長女が、〇〇に付いて回ったら痩せそうと(笑)

ハーネス、使っていたんですね🙌私も使いたいです😊安全第一ですもんね💡因みにですが、何歳まで使ってましたか?

並べるのって、やっぱり特徴出てますね🤭

• 5月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

常になら併せ持ってる可能性もありそうです🥺
    痩せそう…確かに笑笑

ぜひぜひ🎶
    安全第一です!!笑
    うちは3歳頃まででしたかね🤔
    ハーネスは保険みたいな感じで、ハーネスを付けても外では絶対に手を繋ぐのをやってて…
    それプラス、何故危ないかを徹底的に…体の仕組みも合わせて教えて(笑)
    それで落ち着いた感じです(笑)

• 5月31日
  • 桃色

桃色

すみません💦下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 5月31日
桃色

やっぱりありますよね😂私も確信しかありません🫣なので娘のポジティブ思考にはいつも支えられています(笑)子供たちにも特性の話はしていて、娘は何を聞いてもプラスに考えています😁今も綺麗に畳まれたハンカチを見て褒めまくっています(笑)

お子様、ちゃんと手も繋いでお話も聞いてお利口ちゃんです👏👏凄いなぁ~と感心しまくりです🥺私も根気強くお話もしてみます🙌励みになります😭ありがとうございます✨