※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
妊娠・出産

出産後の初回免許更新について、早めに行くべき時期や経験者の意見を知りたいです。里帰りも考慮しています。

初回免許更新について

8月出産予定です。
こちらのカテでよいか分からず、違ってたらすみません。

今年の10月~12月の間で、運転免許の初回更新があります(11月生まれです)
私の住んでる県には免許センターは一つしかなく、車で1時間半~2時間の距離です。
もし、順調に8月に出てきたとしても、ギリギリ12月に行っても4ヶ月。。
実家も義実家も県外、遠方で頼れません。
初回は講義も長いと聞いていますので、4ヶ月の子供をつれて行くのはちょっと無理だろうな、と思っています。

出産予定の人は免許の有効期限が短くなるけど、早めに更新できるというとこまで調べられました。

そこで、大体みなさんどれくらいの時期に行かれてるのかな?と。
里帰りしたいと思っているので、6月の頭くらいには実家の病院にかかる必要があり、こっちにいれるのは5月くらいまでかな?と思っていますが、お腹が大きくなってからじゃ辛いだろうし…と。

事前に講習を受けられた方やお知り合いの方がいらっしゃったら、妊娠何ヵ月くらいの時に行かれたかなど、お話聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

ひなの

9ヶ月のときに受けました。
出産があるといえば早めに受けられましたよ♪

• りあ

りあ

ありがとうございます!
    9ヶ月って結構お腹大きくなってからいかれたんですね!
    早めにやっておくようにしたいな、と思いつつ、仕事と他の調整どうしようかな。。と悩んでいます(>_<)

• 1月31日
ぷー!

つい最近更新してきました。
マタニティマークつけていたせいか、優先席に座っていてくださいと、ほぼ立ち待ちはなかったです。
実際子連れの人も多かったです。
おむつ替えとかもできるので、余裕もてば大丈夫ではないでしょうか?
体調優れなければ、講義中?に退出もできます(^.^)

また、そのときに一時保育など利用してもいいと思いますし、早めに更新してもいいと思います。

• りあ

りあ

ありがとうございます!
    子連れの方、多かったんですね。意外でした。
    私の県では、子供は同室できるけど、騒いだら退室して再受講ということだったので、産後なら一時保育の方考えたいと思います。
    一時保育のことは頭になかったので、新しい発見でした!

• 1月31日
ももんが

ちょっと回答ズレちゃいますが、更新は警察署でも出来ますよ(*^^*)

• りあ

りあ

ありがとうございます!
    調べたところ、私の県では免許センターに行かないとダメみたいです(>_<)

• 1月31日

初回の更新は警察署ではできないのでは?
間違えてたらすいません。
早めに更新できますが、妊娠を証明する書類(母子手帳)が必要になります。
ただ5月に更新した場合は、次の更新期間が約2年半後になります。

退会ユーザー

すいません、調べたら、警察署でもできるところとできないところがあるみたいです。

• 1月31日
  • りあ

りあ

ありがとうございます!
    調べてみたのですが、私の県は免許センターしかダメみたいでした(>_<)
    しかも子供が騒いだら退室して再受講だと…。
    出てくる前に行かないと、再受講とかたまりません(>_<)

• 1月31日
たろう

私は妊婦の間に更新したことはないですが
妊婦で体調が良くないことを伝えれば
予め席を後ろにしてもらったり
途中御手洗いなどで席を外しても
多めに見てくれますよ。

地域によってかもしれませんが
あまり大変なようでしたら警察署でも
更新してくれるみたいです。

• りあ

りあ

ありがとうございます!
    席の融通かけていただけるのは安心ですね!
    警察署での対応は私の県はしてくれないみたいなので、妊娠中に免許センターへ行こうと思います!

• 1月31日
ぷぷぷ

私も11月誕生日で下の子8月に出産でした!
免許センターで更新でしたが子供連れていきました!
別室用意してもらえます!
他にも子連れの方いました!

• りあ

りあ

ありがとうございます!
    同じタイミングの方からでなんだか嬉しいです✨
    調べてみたのですが、私の県では簡易プレイルーム程度で、同室してもいいけど、騒いだら退室して再受講と…(>_<)
    一緒に連れていったとのことなので、出来なくはないのかも?と思えたので、一先ず妊娠中に行くのを目標にします!!

• 1月31日
まりも

私は9ヶ月の時に行きました!
次の更新までの期間が1年短くなりますよ(*^o^*)
あと母子手帳を持っていきました😘

• りあ

りあ

ありがとうございます!
    他の方も9ヶ月の時に…とのことだったのですが、やはりそれくらいにならないと落ち着いて行けないでしょうか(^_^;)
    母子手帳は必須アイテムですね!

• 1月31日