※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

3歳児と新生児の子どもがおり、パパ育休が終わるためワンオペになります。寝かしつけ方法がわからず困っています。皆さんはどのようにしていましたか?

3歳児と新生児の子どもがいます
来月にパパ育休が終わるため、ワンオペになります😫

寝かしつけをどうやればいいのかイメージができません😭
みなさんどのようにしてましたか?

コメント

どらえもん

上の子寝かしつけたあとに下を寝かしつけてました!

下は寝ない子だったので
寝かしつけというより抱っこしながら自分が寝る感じですが(笑)

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    上の子と下の子は同時に寝室に行きますか?

• 5月31日
  • どらえもん

どらえもん

同時に行ってましたよ!
    上も中々寝ない子なのでずっと手繋いでたり、
    喋ったりしながら長期戦ですが寝るの待ってました🤣

• 5月31日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    長期戦覚悟で頑張ります😭

• 5月31日
ママリ

上の子寝かしつけたあと、下の子授乳して寝かしつけてました🙋
上の子寝かしつけ中は、下の子膝の上で抱っこしてたり一緒に寝っ転がってたりしてました😄

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    下の子がグズグズだと上の子が眠れないかなって心配なのですが、それは大丈夫ですか?

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

うちの場合、長男の寝付きが悪かったので長期戦覚悟な毎日でしたが、意外と大丈夫でした🙋

• 5月31日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    意外と大丈夫とのことで希望が持てます😭
    長期戦覚悟しておきます😂

• 5月31日
ママリ🔰

うちも同じくらいの歳の差兄弟です✋うちは幼稚園で昼寝なしだったので,上の子が18時半〜19時には寝ちゃう感じだったので,一緒に寝かせて二人とも寝せてました☺️赤ちゃんは寝室のベッドでねんね。上の子はそのベッドの下で添い寝でした。
今,上の子が寝るのが遅くて赤ちゃんが待てない感じになりそう…との悩みでしょうか?それとも,添い寝だけでは二人とも寝られない感じですか?

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    赤ちゃんの寝つきが悪いため、上の子の入眠が今まで通りにすんなりいくのか不安です。
    赤ちゃんは授乳後に横になっただけでは寝なくて、立って抱っこ→寝落ちするまでおっぱい→背中スイッチ→抱っこのループなので😭

• 5月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

赤ちゃんがまだうまく寝られない感じなのですね!!うちもすんなり寝るときとそうでないときがありましたが,とにかく上の子が寝るまでは添い乳とかで静かにさせしのいでました🥹上の子が20分以内くらいで寝付いてくれたので,それができたのですが…!色々試してみるしかないですよね🥹🥹うまくいきますように🙏

• 5月31日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

下を添い乳して寝落ちるのを待ちつつ、上の子とお話していました💡
下が寝たら上の子の寝かしつけ、それまでに寝落ちることもありました🤔

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    赤ちゃんはベッドに移動はせず、そのまま一緒に眠る感じですか?

• 5月31日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

一緒のベッドに寝ます💡
    左に赤ちゃん・私・右に次男・足元に長男、娘は一人リッチ寝してます💡

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も一緒に寝室に行って下の子は授乳して寝かせる。
下の子を寝かした後に上の子とラブラブタイムをしてからお休みと言って寝室を出てます。

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    下のお子さんは授乳したらすんなり寝てくれますか?

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちと同じ月齢ですね😊
上の子をトントンしながら寝かしつけ、下の子は抱っこしながら…または授乳しながらって感じですかね👌✨
2人まとめて寝てくれたらラッキー!って感じですね笑

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    上の子は添い寝してほしいタイプなので、グズグズの赤ちゃんをどうしたらいいのか😭

• 5月31日