※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父母の発言からちょこちょこ自宅保育かわいそう的な感じがあり腹が立…

義父母の発言からちょこちょこ
自宅保育かわいそう的な感じがあり腹が立ちます。
同年代の子達とはちゃんと関わっているのか
この子は保育園行ってたらもっと言葉が増えてただろう等
うるさいです。

わたしは今育休中なので、どっちみち来年の4月から
2歳0歳クラスで保育園に預けて復帰です。

旦那は生後4ヶ月から預けられたそうで
義母は家でずっと2人は無理だったと言います。

ただ義父母は共に大学院に行ってたから保育園に預けていた
らしく、いわゆるワーママはしてません。
遠方に住んでるので、わたしが復帰したところで
助けることもできません。

働くから預ける的な感覚ではなく、
年少なのに幼稚園に行ってない的な感覚で話してきます。

幼稚園の未就園児教室やベビースイミングに通ってますが、
週一は少ないだのなんだの本当にうるさい。
まだ一歳クラスの年齢だからそんなに習い事はない!!

保育園預けるのはかわいそうという義母相談はよく聞きますが、逆のパターンの方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

少し違ったらごめんなさい。
シングルで8~19時前ごろまで預けています。
そんな長い時間預けたら心が育たない、笑わない子になると思うや、他の子は共働きでおうち帰ってからも親との時間があるのにご飯あげてお風呂入れてすぐ寝るから全然なくて可哀想。朝起きたって構うわけでもなく自分の準備してる間一人で遊んでて可哀想。と実母に言われてました。

今のところ人見知りなし、みんなにニコニコしていて訳もなく泣くことなく、ひとり遊びも楽しそうにしています。

実際どう育つのかなんて分からないし、教室やスイミングに通ってらっしゃる時点で色々な体験させてあげてるんだなと思いました。他人の意見なんて気にしなくていいです。長文失礼しました🙇🏼‍♂️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💦
    ほんとあくまで主観的な意見なのに正しい感じで言われると腹が立つし、子どものこととなると自分も過敏になってしまいます…🥲
    保育園預けられる預けないって自分の意思だけでどうにかなるものじゃないから尚更です…。他人に意見を気にしない域まで行きたいです…😭

    • 5月31日
ブラウン

可哀想って言いたいお年頃なんだと思います笑
義理の親だと言い返せないからモヤモヤしますよね😥
うちは実母に可哀想攻撃されたんで、私はお母さんにひっぱたかれて育ったから私のがよっぽど可哀想だ!って言ってから言われなくなりました😆笑