※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳、3歳児の感染症頻度や回復速度は、0歳、1歳児と比べて異なるでしょうか?

保育士さんやお子様の幼稚園保育園経験者の方にお聞きします🙏
保育園や幼稚園へ2歳、3歳から通わせた場合、入園当初は感染症等は頻繁ですか?
0歳、1歳に比べて感染率や回復の早さ等は違いますか?

コメント

はじめてのママリ

月齢関係なく産まれ持った体質によるかと思います😅💦

うちは2歳から幼稚園ですが園で風邪や感染症貰ってきたことありません。
今年卒園した上の子も3年間で休んだのは5日ぐらいです。

年長でも毎週休んでる子もいるので月齢は関係ないなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございました😊大変参考になります。

• 5月31日
❤︎❤︎

入園時はやっぱり頻繁と思います!
でも回復の速さについてはその子次第な気もします!
でも入園しても結局集団なので何かが流行れば感染するし
そこはもう仕方ないかなと思います!

年齢はあんま関係ないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございました♪参考になります。

• 5月31日
海

個人差あると思います。上も下も洗礼もろにくらいました。今は月に1度ですが、入った当初は週末が病院、月3回呼び出し、休みなどありました。回復は3歳以降の方が早い気がします。あと3歳以降の方が風邪ひきずらさはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさん
    ご回答いただき、ありがとうございました。大変参考になりました。0歳児を通わせておりまして、通っては3、4日で感染し1週間休むを繰り返しており毎回重症で退園も視野に入れていますが、3歳から幼稚園に入れても同じ状況ではないか、と主人に言われ、質問に至りました。0歳だから感染しやすく重症化しているのかのと思いまして😖言葉も話せず辛いです。
    私は就労が保育事由では無いため、午前中しか通っていないのですが、楽しそうにしているので、辞めさせるか、本当に悩んでいます。

• 5月31日
  • 海

重症化はないですが、私も下は0歳からですが、転職せざる得ないほど頻繁でした。今は休んでも問題ない職種にいますが、人手不足なのに休んで、色々悩み辛い思いしました。勤務先日数減らして病児登録して利用したりしてますが、3歳越えても時々熱出してます。
    病児もお金かかるから時々休みますが、最近は最初ほどではないので、割りきってます。逆にこういう風に子供に振り回されるのだって、今だけですから。皆そんなものだと、子供なんだから休むの当たり前と堂々として、休んでます。時々、手土産持っていきますけどね…。でも集団生活していると発達的にも自分の精神的にもメリットが大きいので、退園はしないですね。重症化してるわけではないので、全然違うかもですが…。参考にならず、すいません。

• 5月31日
🌼

子供関係で働いてます。
ウイルスとかその子によるかなと思いました🥹
気管が弱い子はずっと咳がとまらなくてゲホゲホしてるし、鼻炎持ちの子はずーっと鼻水でてるし😭💦
インフルエンザにしてもサクッと治る子と長引く子もいます。

娘は0歳から保育園ですがやはり体調不良は頻繁でした。3歳から幼稚園に転園しましたが割と落ち着いてます。みんなお熱で休んでても娘は鼻水だけ、とか咳だけとかです!

年齢が上がるにつれて体力はついてくるので多少の回復の早さはあるかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさん
    ご回答いただき、ありがとうございました。大変参考になりました。0歳児を通わせておりまして、通っては3、4日で感染し1週間休むを繰り返しており毎回重症で退園も視野に入れていますが、3歳から幼稚園に入れても同じ状況ではないか、と主人に言われ、質問に至りました。0歳だから感染しやすく重症化しているのかのと思いまして😖言葉も話せず辛いです。
    私は就労が保育事由では無いため、午前中しか通っていないのですが、楽しそうにしているので、辞めさせるか、本当に悩んでいます。

• 5月31日
  • 🌼

🌼

娘も10ヶ月から保育園でした。お気持ちよくわかります。

でもみんなそんな感じです🫠
    大丈夫です。

ちょっと違った話になりますが、私の知り合いで大人になって風邪をこじらせ死にかけた人がいました。その人は子供の頃ほとんどの人がかかるウイルスに大人になってから初感染した為重症化してしまったようです。

親としては心苦しいし心配ですが、免疫つけるためにも風邪をひくことは意外と大切なんだなと思いました。

もちろん退園もありかと思いますよ🤗

我が家は引っ越しを気に退園したら引っ越し先で保育園に入れず幼稚園になりました。

もう辞めて幼稚園一択!なら良いですが保育園に預けたい時に預けられない可能性大です😅(地域によるかもですか)

とりあえず楽しそうに通ってるなら私なら可能なら登園回数を減らしたり様子見ながら登園するかな?と思います!

長々すみません😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事があるんですね。小さい頃にかかると免疫力がつくというのは大事な事なんですね。

おそらく辞めたら幼稚園まで何処も入れない地域です。
    保育園を退園されて、どうでしたか?辞めて良かったと思われましたか?何度も質問をして申し訳ありません😓

• 5月31日
  • 🌼

🌼

働くもしくはご病気で午前中のみで保育園が良いという感じならすごく良いと思います!!

退園後1年間自宅保育をしてからの幼稚園なので娘はすごく楽しそうです。

でも正直なことをいうと0歳から通ってた保育園にずっと通わせたかったです🥹引っ越ししちゃったから仕方ないけど💦

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか。
    保育園は本当に楽しそうですが、脱水になりかけたり1日に何度も吐く姿を頻繁に見ると、辞めさせようかと思う気持ちが出てきました。
    よく考えてみようと思います。
    ご意見、大変参考になりました❣️ありがとうございます😭

• 5月31日

自分の子どもは0歳児クラスから保育園に預け、私は保育士として別の保育園で働いてます😊(今は産休中ですが)

息子は0.1歳児クラスの頃は毎週のように小児科行ってました😅常に鼻咳出てるよねってくらいでした💦発熱も月2.3回はありました。
2歳児クラスの後半からあれ?なんか最近風邪とか引いてないなーってなって、この半年で休んだのは2回ほどです😌
少しづつ免疫付いてきたかな?と思ってます!

とはいえ上の方も仰っている通り本当にその子の体質もあると思います!
職場でも毎週のように体調不良でお休みしている年中、年長さんの子もいます💦月齢が低いクラスよりは少ないですけど🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさん

• 5月31日
ママリ

幼稚園教諭でしたが、ほんとその子によります💡
全然平気で入園初年度から皆勤賞の子もいましたし、年長になっても休みがちな子もいます💦
0~1から入れたからかかりやすい、2~3以降だから強いってことは無いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさん

• 5月31日