※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
子育て・グッズ

息子が人前では大人しいが、家では活発。友達ができず落ち込んでいる。コミュニケーションの本や習い事でサポートしたい。自身も緊張しやすく、子供に申し訳ないと感じている。

息子が人前だと異常に大人しいです。
家では俺様気質で活発です。
幼稚園3年間仲がいいお友達が出来ませんでした。
自分から話しかけるのが苦手らしく運動会や学校のイベントに行ったときも誰とも話さずじっと座っていました。
そんな感じなので周りの子も息子には話しかけていなかったです。

家だとあんなにうるさいのに、そんな姿を見て私も落ち込んでいます。
とにかく大人しすぎて目立ってる感じです。

そのうちハブられたりいじめに合わないか心配です。

少しでも自分からお友達と話せるようになってほしいです。
親としてサポート出来ることって何だろうと考えています。

コミュニケーションが身に付く参考になる本や習い事など何かアドバイスがあれば教えて下さい。

ちなみに私も緊張しやすく人付き合いが苦手でそこが似ちゃったんだなと子供に申し訳なく思ってしまいます。

コメント

場面緘黙症ではないですか?
幼稚園の先生などは何か仰ってなかったですか??

• すみれ

すみれ

先生とは割りと喋るんですが同学年のお友達の前だと急に大人しくなっちゃうんです。
    昨日も公園へ遊びに行ったら幼稚園からずっと一緒だった子が近づいてきたのにまるで知らない人みたいにそっぽむいてしまって…

• 5月31日