※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままになれた♡🐘
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の予防接種の費用はいくらでしょうか?保険証と医療費受給者証を持参しています。1人で行く際、抱っこ紐は便利ですか?

今日、生後2ヶ月の予防接種をします。
費用はいくらくらいでしたか?

保険証あり。町の医療費受給者証ありです。

1人で予防接種をしに行くのですが、抱っこ紐など持っていった方が便利ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

地域にもよるのかもしれないけどお金かからないんじゃないですかね。
私の子の時は自費の物があったけど、今は生後2ヶ月で受けるもの全部負担されてた気がします。
ベビーカーで行く予定でベビーカーのまま入れる病院なら抱っこ紐いらないと思います。
赤ちゃん抱っこしてて困るのってお会計の時位だと思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健センターなどから予防接種の予診票みたいなのはもらってますか?

• 5月31日
  • ままになれた♡🐘

ままになれた♡🐘

まだ病院自体には行ったことがないので、ベビーカーで入れるかわかりません💦抱っこ紐で行きたいとおもいます🙋‍♀️

予診票頂いて記入済みです(՞ ᴗ ̫ ᴗ՞)”

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

予防接種でお金を払った記憶が1度もないのでお金は掛からないかと😃
掛かりつけにする小児科の診察カード作成費用で200円掛かった記憶はあります‼️

掛かりつけはベビーカー置く場所がないのでいつも抱っこ紐で行ってます🙌

• ままになれた♡🐘

ままになれた♡🐘

お返事ありがとうございます‼️そうなんですね(*^^*)
    あまりかからないと聞いて安心しました!私も抱っこ紐で病院へ行きたいと思います😊

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

ロタをやるならそれだけ有料です!6000円だったかな?
あとは無料ですよ!

私も今週予防接種ですが、3歳上の子と2ヶ月の下の子どうやって連れてこうかなーと思ってます😂
ベビーカーで泣かない子ならベビーカーの方が手が空いて楽かもです!

• ままになれた♡🐘

ままになれた♡🐘

お返事ありがとうございます!ロタは有料なんですね!知りませんでした〜!教えて頂いてありがとうございます❣️

• 5月31日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

ロタ定期接種なので無料ですよ!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんロタ無料らしいです!
    2ヶ月の予防接種行った時何かが6000円したので病院に確認した方がいいかもです!
    間違った情報ですみませんでした😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!

• 5月31日
  • ままになれた♡🐘

ままになれた♡🐘

教えて頂きありがとうございます😊

• 5月31日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

上の子のときは任意だったので有料でしたね!
    6000円かかったの何か気になります😳
    所得おおいからですかね?笑

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も気になって小児科に確認したら、上の子のおたふくでした🤣ややこしくさせてしまってすみません😂

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!有料なのは上の子の予防接種でした!ご迷惑をおかけしました!全部ただだと思います!

• 5月31日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

おたふくってインフルみたいに時期的な接種でやられたのですか?
    わたし定期しかやってなくて不安になってきました😳
    2ヶ月でもおたふく打てたのかな?笑

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか2歳のときに打ってたみたいで、2回目だったみたいです!1年後じゃないとできなかったのかな?笑
    病院から言われるがまま打ったので定期なのか時期なのかわからないですすみません🤣
    2ヶ月の子は打ってません!

• 5月31日
ちあき

保険証、乳児医療書があれば無料でやってくれるはずですよ🥺
自治体によるみたいですけど問診票は今後のぶんも全部まとめて自治体から送られてきました💉
ベビーカーで行きましたが、注射後ぐずったときのために抱っこひも持っていきました😊

• ままになれた♡🐘

ままになれた♡🐘

そうなんですね⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝♡ 私が住んでるところも、まとめて問診票が送られてきました。記入して、ちぎって、受付に出すだけにしました!

今日が初の予防接種なので、私までドキドキしてます💦熱などは出ましたか??

• 5月31日
  • ちあき

ちあき

わたしも初はドキドキしましたー🥺笑っちゃうくらい大泣きでしたよ👶🏽笑
    うちは熱は出なかったです!2か月のときは副反応出る子少ないよって先生に言われました!けど寝るまで機嫌は悪かったです😇

• 5月31日
  • ままになれた♡🐘

ままになれた♡🐘

うちも大泣きでした😭
    おしゃぶりを上げたら、スグに泣き止んで寝てました笑笑

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

昨日予防接種行ってきました!
費用はかかりませんでしたよ☺️
ロタも数年前から定期接種になったので費用はかかりません!
発熱は夜間から翌日に出やすいそうです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は車だったので抱っこ紐でいきました!

• 5月31日
ママリ

1番上の子が10年前ですがその時はB型肝炎、ロタが任意接種でどちらも6000円以上した記憶です!2~3回追加あるので、お財布痛かったですが2人目から定期接種になったので有難いです🙏
先週3人目の子の初ワクチンでしたが無料ですよ☺️
今任意接種はおたふくとかですかね?1歳以降だった気がします!
病院は基本抱っこ紐です🍀
かかりつけの小児科がワクチン専用の病棟があるのと、家が遠い人は病院の車で送迎もしてくれますし、看護師さんが荷物を運んでくれたりお会計の隣にベビーベッドを置いてくれているので一人で行っても手が塞がって困ったことはありません😌

お近くに良心的な病院があるといいですね🙏