※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amama
子育て・グッズ

1歳の子供がおしゃぶりをやめる時期について相談中。寝る時はおしゃぶりが必要で、断乳は難しい状況。おしゃぶりをやめる方法や子供の寝かしつけについてアドバイスを求めています。

おしゃぶりのやめ方や時期について👶
こんな感じだったよ〜とかこんなんあるよ!があればエピソード教えて欲しいです🙆‍♀️
現在1歳になったばっかりの子がいます!
日常ではおしゃぶり使っておらず眠そうな時と
車でぐずる時に使っていました🔥
歯も8本生えており、
保育園ではなしで過ごせているので月曜日から夜もなしにしてみようとトライ!
普段は横に転がして数分で爆睡なのですが
やはり落ち着かないのか泣き始めるので
保育園同様だっこして歌を歌いながらゆらゆら
眠気が来たら転がしてトントンと歌ってという感じでなんとか入眠していきます。
ただ夜中に半分寝ぼけながら泣いて起きて
お茶を飲ませても気分変えても少し泣きやんでもまたという感じでおしゃぶりを渡すまで寝ません。
2時間ほどトライしましたが全然だめで次の日もあるしおしゃぶりをて渡すと即寝します🥱
その後外してあげれれば良いのですがこちらもそんな体力残っておらず、、
しまいには私が疲れから風邪ひくは口内炎まみれだわで😅😅
断乳も、大好きだったミルクもなぜかしれっと卒業出来たのでこんなに手こずるのは初めてでまだやめなくて良いのかどうしたら良いのか、、

おしゃぶりをゴミ箱に捨てたら悲しそうでしたが
寝る時はなくてもなんとかなるので理解はしてるのかな🥱
体力的にもメンタルやられまくりなので
批判はやめてもらえると嬉しいです!!

コメント

Re♡

お気持ちすごく分かります😩
7ヶ月から保育園に通っている上の娘は1歳でおしゃぶり辞めさせようとしたんですが、やっぱり夜寝れなくて何時間もグズグズして全然ダメで私の心が追いつかず卒業できませんでした💦

1歳3ヶ月頃にチュチュベビーのバイバイスキンクリームというのを塗って卒業チャレンジしましたがそれも失敗🥺
保育園では1日なしでいけるのにーと考えこみましたがもういいやって何か諦めました💦
そして1歳8ヶ月あたりで、おしゃぶりの乳首が破れたんです🤣その時に一緒にゴミ箱ポイして、なんとか説得😭その夜から泣いて寝かして4日目あたりから、ぐずらずに寝れるようになりました🥹2週間くらいはおしゃぶり欲しいって言いましたが、ごまかして乗り切り卒業できた感じです😵

これはママの心が元気な時に気合いで卒業させるしかないなぁと思いました🥲
下の子は新生児期からおしゃぶり拒否だったので使ってないです😣

長期連休とかママががんばれそうな時とかでも良いかなって私は思います☺️

  • amama

    amama

    コメントありがとうございます!
    本当に保育園大丈夫なのになぜですよね💦
    あまりに壮絶なので
    歯医者でもまだ大丈夫だよって言ってもらったし
    ちょっと休憩して段階はふみつつにしようかな🥲
    もう2歳までにやめれたら良いんじゃないか説ですよね、、笑
    最悪破れるまで待ってみようと思います!

    • 6月1日
ぷでぃこ

長男が1歳半健診でおしゃぶり(かなりの重度💦)の指摘を受けて、次の日からおしゃぶり取り外しにかかりました🙌

最初は2週間外出中はおしゃぶりなし。→車の中でのギャン泣きが酷かったです😂

次の2週間寝る時だけおしゃぶり。→日中おしゃぶりを探すようになりました💦

ラストスパート4週間おしゃぶり終日隠し。→寝る前のおしゃぶり捜索がかなり酷く約2時間ぶっ通しのギャン泣き💦
夜泣きが酷くなりましたが10日くらいした頃から夜泣きが3日に1回、1週間に1回と減り、今ではおしゃぶり見ても気にしないくらいになりました😂

正直、大きくなればなるほどギャン泣きの声のボリュームがすごくて近所迷惑になるんじゃないかと病みそうになりましたが、約2ヶ月でおしゃぶり外すことに成功しました🙌

ちなみに今次男がまさかのおしゃぶりより大変な指しゃぶりになってるので既に気が滅入りそうです😭💔

  • amama

    amama

    2ヶ月!!!!
    壮絶すぎて尊敬します〜🥲
    段階踏んでてもちゃんと探すお子さんすごいし可愛いな〜って思うけど大変😔
    結構ケロッとやめれると思ってたのでこれを読んで覚悟が必要なんだなって思い知らされました💦
    段階踏んでみようと思います!!

    指しゃぶり、、隠せないし考えただけで、、
    しれっとやめてくれることを願います🥲

    • 6月1日