※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

保育園の申し込みで、1歳入園を希望し、落選覚悟で申し込む予定です。4月から入りたい園に申し込むべきか、保育所見学は1回目の申し込み前にした方がいいでしょうか。経験談を教えてください。

保育園の申し込みについて質問です。
私は娘が1歳で迎える4月まで育休延長したいです。
一旦1歳になる時点で保育園を申し込みますが、落選狙いです。
入りたい人でさえ1歳入園は厳しいようで、さらに『育休延長可能』の項目にチェックをするので落選はするかなあと思っています。

そこで質問なのですが、落選狙いでも4月から入りたい園に申し込むべきですか?
保育所見学はこの1回目の申し込みの前にしましたか?
経験談教えてください。

コメント

てんまま

落ちそうな激戦保育園にしたほうが確実だと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

延長希望だったので見学はしませんでした!
どうせ落ちるのでどこでも良いと思います⭕️

はじめてのママリ

私の住んでる自治体では育休延長したい場合は、保育園申し込み書類の育休延長項目にチェックし、希望保育園は役所で入園できない保育園を教えてくれるのでそこを書きます。
なので役所で相談されるといいと思いますよ!

保育園の見学は申込み後です!
7月生まれの下の子で保育園申し込み(育休延長のため)しましたが、まだ見学してないです😂😂

激戦区に応募します⭐️

なーな

私のところは見学していないと希望届けに書けないので落ちる前提だろうがなんだろうが見学必須です。

また、わざと落としてくれる制度?もあるので一度役所に相談に行かれるといいと思いますよ!

やま

人気で入れなさそうな園(既に定員いっぱいの園)を第1希望にして1歳入園の時は出しました!
そして延長して
4月では希望の園にして入園しました!

na

まとめて返信すみません🥹
激戦区にわざと応募して、本当に入りたい時期に希望の園を応募するんですね!!
自治体にもよるみたいなので、役所に行ってみます!
みなさまありがとうございました☺️