※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさん
子育て・グッズ

娘の離乳食スケジュールや量、夜のミルクについて相談しています。夕方から機嫌が悪くなるため、食事リズムが早いです。22時のミルクは無理に起こさない方がいいでしょうか。

もうすぐ生後10ヶ月になる娘の離乳食、スケジュールについて相談です🙇
一日のスケジュールですが、

5:00-5:30起床
7:30離乳食+ミルク100
12:00離乳食+ミルク100
16:30離乳食
18:30ミルク200
19:00就寝
22:00ミルク200

夕方から娘が機嫌が悪くなるのと夫の仕事の都合で夕食が早いのですが、だいたいこのようなリズムになっています

離乳食はだいたい一食135〜180ほど食べ、食後のミルクも完飲します
最近ごちそうさまのあとにもっと欲しがって泣くことが増えたのですがどの程度量を増やしていいものか悩んでます💦
ご飯は軟飯80、パンの場合8枚切り食パン3/4
野菜類40、タンパク質は15〜。

それと、22:00は寝ているところを起こしてミルクをあげていますが無理に起こさないほうがいいでしょうか?
寝る時間が早いのでおむつもパンパンで、おむつを変えるのと水分補給を兼ねてミルクをあげています

みなさんの意見、アドバイスが聞きたいです🙇

コメント

ぽっぽ

起こしてまでミルクはいらないかなと思います。
おむつがきになるのであれば
夜だけサイズアップする、
寝たままサッと変える、でいいとおもいますよ😌

  • みさん

    みさん

    返事が遅くなり申し訳ありません💦
    アドバイスいただき、昨日から起こしてミルクはなしにしました。おむつも私が寝るときに確認してそのままか寝たまま変えるかその都度対応したいと思います☺️ありがとうございました🙇

    • 6月3日
なあ

10ヶ月になったばかりです☺️
うちは
7:30 離乳食(一回量200超え)
10:00〜10:30 間食(バナナ🍌等)
12:00 離乳食(朝と同じく)
15:00〜16:00 おやつ(蒸しパン等)
おやつの時間はお昼寝で
起きる時間によって違います🥰
18:00 離乳食(朝昼と同じく)
20時 就寝時 ミルク200🍼

以上です!!

起こしてまであげる必要はないかな
と思います\(^ω^)/
せっかく寝ているのなら🥹
うちはご飯だけでも120は食べてます
なので主食増やしても良いのでは!
オムツは17時頃お風呂に入って
朝起きるまで替えませんが
特に漏れることはないです☺️
メリーズ、パンツM使ってます😌

  • みさん

    みさん

    返事が遅くなり申し訳ありません💦
    詳しいスケジュールありがとうございます!とても参考になりました。たくさん食べてくれて素晴らしいですね✨
    離乳食、増やしたいと思います!うちの子はももが太めで跡がつくためメリーズLを使ってます。Mでも漏れないなら一度朝まで変えずに様子見たいと思います☺️

    • 6月3日
ママリ

離乳食の量は私も10ヶ月検診の時に質問しました😀
赤ちゃんちっちゃいし分からないですよね!😵
軟飯も100くらいまでなら、野菜は欲しがるだけあげて大丈夫との事でした✨
あと、私はみじんぎりくらいにしてたので大きめに切って咀嚼で満足感得られるように変えました🍚

うちはジーナしてて19時就寝で22時半起こしてましたが3回食になって卒業しました(^o^)
起こさないほうが眠りが深いのか夜中のおしっこは少なくなってます。
パンパースのパンツM使ってますがパンパンでもそこまでです!

  • みさん

    みさん

    返事が遅くなり申し訳ありません💦
    10ヶ月検診まだなので参考になりました!とりあえずカミカミできる野菜を増やして主食も少しずつ増やしていこうと思います☺️
    19時就寝同じでMでも漏れないのならLサイズの我が子も大丈夫そうですね!
    ありがとうございます🙇

    • 6月3日