※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

次男の出産後、ワンオペでキャパオーバー気味。長男が私の顔色を伺うようになり、愛情不足やイヤイヤ期が原因か心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

次男出産後からワンオペということもあって私がキャパオーバー気味で、長男に色々我慢させてしまう、怒ってしまうことがあります。その影響か長男が私の顔色を伺うようになった気がします。
具体的には、頻繁に〇〇くんいい子?好き?と聞いてくる。下の子が寝返りできたりして褒めたり、可愛いと言うと〇〇くんは?と聞いてきます。聞かれた際は必ず大好きだよ、とってもいい子だよと答えていますし、毎日寝る前に大好きぎゅっぎゅの絵本を読みながら大好きと伝えているのですが、これは愛情不足の現れなのでしょうか?😭
まだイヤイヤ期が続いていて怒ることも多いのでそれも原因でしょうか。長男の心がとても心配です。同じような経験があった方アドバイスお願いします🥺

コメント

R

愛情不足というよりただ下の子ができて寂しいだけかなと思います😌
抱きしてたり愛情表現してるならそれを続けてたらいいと思います😊
上の子は我慢ばっかりになると思いますが、下の子がお昼寝した時間に余裕があったら上の子が好きなこと一緒にしてたら少しは気持ちが紛れるのかなとも思います😌