※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyaco
お仕事

育休延長中に2人目を授かり、産育休を取得したいが、上司への報告が怖い。同じ経験の方、報告方法を教えてください。

現在待機児童となっています。
育休を延長してもらったのですがこのタイミングで2人目を授かり、そのまま産育休を取らせていただけたらと思っているのですが、連続して育休を取られた方いらっしゃいますか?🥺

上司への報告を早めにしなければとは思っているのですが、何を言われるかと考えると怖くて言えずにいます。
上の子の時は授かり婚だったのですが、私達夫婦は子供が出来て嬉しかったにも関わらず、産まない選択肢もあるなどとお節介なことを言われました。
元々私に対しては理不尽に怒ってくることが多かったのでその時も言うのが怖かったのですが、手続きの為言わざるを得ずすぐに言うことが出来ました。
今は諸連絡等はメッセージでやり取りをしていますが、さすがに今回の報告は、電話か直接赴かないといけないだろうと思っています。
もしまた酷い言い方をされるようであれば、退職することも視野にいれているのですが、できるならばまだ働きたいと思っています。
どのように報告したら少しでも悪く思われないでしょうか…💦
また、同じような経験をされた方はどういった形でご報告をされましたか?🥺

コメント

もこもこ☁️

少し状況が違うのですが…
1人目育休が終わり復職してから比較的すぐに2人目の妊娠がわかり報告すると、かなり酷いことを言われました。
タイミングが悪いことに つわりがかなり長く続き、休職期間も長引き、その間 迷惑だのつわりは嘘だのどうしてくれるだの散々言われ、それからはどれだけ非常識だろうがメールでのやり取りにしています。
いざと言う時訴えられるとハラスメント相談ダイヤルの弁護士さんに言われました。
そして、メールでもやはり酷かったので退職をほぼ決めて今は育休中です💦
退職の意向を伝えるのでさえ怖くて直接は嫌だなぁと思っています。。

• nyaco

nyaco

酷すぎる…聞いているだけで腹が立ちます😣
    つわりは薬がある訳でもないし解決策もないし、経験しないと分からないです。
    簡単にそんな言葉を口にするなんてどうかしてます!
    確かに、証拠として残っている方がいざと言う時に使えますよね🥺
    私は電話で言おうと思いますが、録音しておこうと思います。
    退職の意向を伝えるのが怖いの分かります😭
    もう二度と会わないと思ってもやっぱり勇気出ませんよね…
    育休終わりがけになってくるにつれて憂鬱な気持ちになるとは思いますが、そんな上司の元で働くとなると今後も嫌な思いすると思うので、頑張って退職してください🥺応援してます😭

• 5月30日
®️°

今退職したら、育休手当ももらえなくなるので、辞めるにしても、もらえるもん貰ってからにした方が良いです!

電話で良いと思います!
職場に用事があれば直接でも良いと思いますが、幼い子供を連れて、わざわざ行かなくても良いのかなと私は思います😅何か言われる前に、「まだ小さい子がいることもありますし、つわりで体調が安定しないため、電話での報告になってしまい申し訳ありません。」と先手を打てば、何も言われません!

• nyaco

nyaco

確かにそうですよね🥲手当があるのとないのとでは全然違います…💦

電話にしようと思います🥺
    ただ、電話となるとその上司と2人で話すことになるので余計に色々言われるのが怖くて💦
    女の上司なのですが、更に上の人が同席する時はいい顔するので😭
    だからと言って会いたくもないというわがままです😣
    先手を打つのは大事ですね!そのように始めようと思います😭
    ありがとうございます!

• 5月30日
  • ®️°

®️°

何言われても、お金のため…!と思って乗り越えましょう😭🙌

妊娠はおめでたいことなので、上司がなんか言ってこようもんなら、マタハラ、パワハラを更に上の人に訴えて良いと思います!😢悪いことしてるわけじゃないので、強気でいきましょ!

• 5月30日
  • nyaco

nyaco

そうですね🥺お金のため!子供のため!頑張ります🔥

せっかくの妊婦生活楽しまないとですよね!
    国がこれだけ少子化どうこう言ってるので、少子化問題には貢献してるんだと言い聞かせてます😂

• 5月30日
  • ®️°

®️°

その調子です😂👍💓笑

ストレスは毒です😭なんか言われたら、嫉妬してるのかな〜?って思いながら、聞き流しましょう🥺

こんなにも少子化問題に貢献してるのに、保育園に入らせてくれない国が悪い!!!🙌笑

• 5月31日
  • nyaco

nyaco

毒ですね😟こんなことでなんかあっても困りますし🥲
    嫉妬してるのかな〜って、それくらい強気で気にせずに頑張ります😂✊🏻

私的には事故もあるし人手もいるし、0歳児クラスさえなくしてくれれば育休が1歳までじゃなくなるのに〜って感じです😂
    すぐ仕事復帰したい人にとっては困りますが😅

• 5月31日
  • ®️°

®️°

明日電話しちゃいましょう😂🙌

私が0歳児から2人とも預けてるのですが、逆に1歳とかからだと慣らし大変そうなイメージなんですよね…😱

• 5月31日