※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

和室の大きさについて相談です! リビング続きの和室を4.5畳にするか、6…

和室の大きさについて相談です!

リビング続きの和室を4.5畳にするか、6畳にするか迷っています。(収納は別)

息子は2歳半になりましたが、まだ二人目をほしいと思えません💦でも将来ほしくなるかも?という保険で、和室を作りたいと思っています。

息子用の個室は収納を含めて6畳あります。
親の寝室は6畳+WIC3畳です。

これからできたとしても、4学年差になります。
今年33歳なので、つくるとしたら4か5学年差かな…😂

みなさんだったらどうしますか??✨

コメント

ままり

広く取れるなら6畳でいいんじゃないでしょうか?

客間でも使えるし、将来階段の登り降りが億劫になったとき夫婦の寝室を移してもいいと思います。

うちは土地が狭くて取れないので和室なしですが、土地があるならつけたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    ちなみに田舎なので平屋です!

    • 5月30日
  • ままり

    ままり

    平屋だとしても広く取れるなら取りたいですね。
    2人目ができたときに個室をそれぞれに…ってなったら部屋の争奪戦になりそう笑

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    広く取れるならって感じですね!ありがとうございます!

    • 5月30日
ちゃん

うちも平屋で建てました!
子供部屋は収納込みで5.7畳くらいにしてあって、リビングつづきの和室は4.5畳+収納にしてます😊
うちも3人目できて、それぞれ部屋が欲しいと言われたら夫婦が和室で寝ればいいと考えてます🙋🏻‍♀️
その場合は寝室6畳+収納を長女に渡そうかな、と思ってます😊

ですが、うちの場合は旦那が畳部屋がいいと言ったので和室にしましたが、普通にフローリング部屋で良かったと後悔してます💦
畳にしたかったら今はフローリングの上に置くタイプの畳もありますしね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平屋仲間ですね😍
    そうかー、4.5畳の和室で大人が寝るのもありか!
    フローリングがよかった理由、よかったら教えて頂けませんか?

    • 5月30日
  • ちゃん

    ちゃん

    4.5畳、収納別だと割と広いですし、大人2人なら余裕で寝られます☺️

    今は畳部屋をおもちゃゾーンにしているのですが、すぐ傷つく。
    服に畳がくっつく。
    なんか掃除機の汚い反応が半端なくでる。笑
    これらが畳いやだなぁーと思う部分で、それに比べて畳で良かった!と思える部分がないからです😂
    +畳だと張り替えが必要なのでお金もかかるなーと😇

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに畳のお宅に伺うとかなり傷ついてますね😇置き畳ありですね!

    • 5月31日
はじめてのママリ

私も平屋です!4.5畳の和室にしましたよ✨
リビング続きに作ったので、リビングを広めに取りたくて必要最低限でって感じです😂
大人2人は寝れます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平屋仲間嬉しいです😍
    リビングが広い分狭くてもいけそうですね✨

    • 5月30日