※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱう(=∵=)ぱと
住まい

完全注文やセミオーダーで家を建てたことがある方、オプションを選ぶ際…

完全注文やセミオーダーで家を建てたことがある方、オプションを選ぶ際などに旦那さんと意見の食い違いで話し合うたびにケンカになることってありましたか?

間取りは決まってる中から選ぶタイプのセミオーダーで家を建てることになったのですが…。
洗面台やキッチンの流しやコンロなど通常のものかオプションでグレードを上げるか色々決めることがあります。
キッチンのことは私に任せて貰えるのですが、その他のオプションをどうするか私から話を振らないと一向に進みません。
そのくせに私の考えを言うと何かと反対意見な感じで話しは終わります。
毎回嫌な空気で終わるので話し合うのが嫌になってます。
けど、担当の方と打ち合わせが始まる前に自分達で決めておかないといけないので本当に疲れます。

みなさんの旦那さんは積極的に話し合いをされましたか?
もめることはありませんでしたか?

コメント

さしみ

基本私主導でオプションの提案してました!
メリットデメリット伝えてok出たら採用、それ必要?と言われたら考え直して、それでもしたい!と思ったら採用、言われてみればまだ要らないかもと思えば無しみたいにしてました😊
うちは特に揉めたりはなかったです🤔

はじめてのママリ🔰

揉めなかったですね😅
家の間取りやデザインなどはお互いの世界観が似ているので揉めず。

電気の配置などは夫に任せるのが確実だと思ったので、おまかせして今本当に住みやすく感謝しかないです。
欲しいところにしっかりコンセントや、電気スイッチがあるのは夫に任せたからなので😊

お金のかけ方、ローンの組み方、固定資産税のMAXの算出や、広さなどは私が営業の方とお話しして決めました😊

お部屋の壁紙や、外構などはほぼ夫におまかせしました。
飽きたら張り替えられるのも自分の家だからこそ!なので、これは譲れない!とかもなく😅

最初から最後まで揉めなかったですね。
途中で私が体調悪くてほとんど夫に任せ切りのまま完成を迎えました😅

きーまま

うちは好みが似ていて大体同じ意見だったのと、旦那の方がオシャレでセンスがいいのでほとんど任せていました!
もちろん私に相談ありです。

たしかにオプションとかは迷いますよね〜その分費用も上がりますもんね💦

ママリ

全く揉めませんでした!
旦那のが家建てる時に色々調べたりかなり積極的で、私は自分の興味あるとこだけ調べたりして好きにやりました笑
基本旦那が提案してきたやつも私が気に入らなきゃ却下してました笑

はじめてのママリ🔰

揉めましたがと言うか旦那ほんとにセンスないんです。。。んで、"今までの結婚生活振り返ってどっちが意見言った時のが上手くいったかよく思い出してみー"と一言言って、毎回まとまりました🤣今住んで、旦那が"意見聞いて良かったわ"言ってます😂