※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月男児、体重増加少ないためミルクをあげるように言われる。哺乳瓶嫌がり、母乳しか飲まない経験の方いますか?どうやって飲ませたか、諦めた方いますか?

生後10ヶ月の男の子、完母で離乳食3回です。今回、10ヶ月検診で、ここ数ヶ月平均体重のグラフに入ってるけど、増加が少ないため、ミルクをあげるようにと検診で言われました。哺乳瓶、マグに入れてもミルクを嫌がります。。生後1ヶ月のとき、乳腺炎になり母乳をしっかり飲ませていたら、哺乳瓶を嫌がるようになってしまいました。同じように完母の方で体重の減りを言われても、母乳しか飲まない経験の方いますか??どおやって飲ませるようにしていましたか。ミルクは諦めた方いますか?よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

グラフに入ってて極端に減ってなければ飲んでくれたらいいなぐらいの感じでいいと思いますよ🤔

下の子が哺乳瓶、マグもだめで体重もグラフの下の方で完母でした。
どんなにお腹すいても飲まないし、保育園にも預けてたので思い切って11ヶ月の時に卒乳しました😊
今も少し軽いぐらいですが問題なく育ってますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。参考になります。断乳したら、その後はミルクを足さずに食事のみのままでしたか??

小児科で言われ、心配しすぎてましたが、経験を聞くと気持ちに余裕ができました。ありがとうございます。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度も足してませんよ😊
    そのかわり水分補給はこまめにしてました。

心配になりますよね。
    極端に体重が減ったりしたら心配ですが、それがなければ動き回る時期ですしあんまり増えなくてもあまり心配はしなくてもいいとは思います。
    素人なのであくまでも経験談ですが🥲

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!今から暑くなるし水分大切ですよね!

はい、たしかに常に動いてます!参考になりました。ありがとうございました。

• 5月31日
ぷーすけ

9ヶ月まで完母でした。この2ヶ月くらい全然体重増えてないです…💦10ヶ月入って、寝る前だけミルクに変えました!
でも3ヶ月から哺乳瓶、ミルク拒否だったので、離乳食始めてから地道にミルクの味に慣れさせました😊最初は嫌がってましたが、途中からスプーンであげたら飲んでくれる様になったので、めっちゃ時間かかりますがスプーンであげてました😅
今はマグで150〜200くらい飲んでくれてます!