※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のつわりや症状で仕事を休むべきか悩んでいます。過去の経験や職場の状況も考慮しています。同様の症状で休んでいる方の経験を聞きたいです。

妊娠初期、仕事を休むか迷っています🥺
(休みたいけど休む勇気がでない、とゆうのが近いかもしれません💧)
現在2人目妊娠中で、5wあたりからつわりが始まり、最初の2週間はなんとか耐えていましたが、7wから匂いつわり、食べづわり、吐き気、眩暈、だるさが強くなっており、時々仕事を休んでいます。下腹部の張りもみられることがあります。このことを相談し、産院にはつわりで診断書を書いてもらっていますが、1人目の時よりはつわりが軽く嘔吐もしていない、また出血もしていないので、これで休むのは自分に甘いのか?とか、職場の方に迷惑がかかるのが申し訳なく、多少しんどくても仕事に行っています。ですが、職種がリハビリとゆうこともあり1日中立ちっぱなしで病院内を歩き回る、患者様の移乗や体位変換介助等で身体に負担がかかりやすいが横になることはできない、食事介助や口腔ケア(歯磨き)の臭いで嗚咽することがある(失礼な言い方ですがご指摘はお控えください)、病院のコロナ対策でカンファレンス室内での間食ができない、等つわりや下腹部の張りがあってもその対策がとりにくい環境です。上の子もいるので帰宅後もすぐには休息できません💧
赤ちゃんのためにもお休みしたいのですが、1人目が切迫流産、切迫早産でほとんど働けず職場に大変迷惑をかけてしまい、上司にも少し嫌味を言われたこともあり、中々休む勇気がでません。

皆さんはつわりや下腹部の張りなどがある場合、どの程度の症状や強さでお休みされていますか?
※批判などはお控えください🙇‍♀️

コメント

Rein

2人目が同じ週数頃からの
つわりがあって辛くて
休んでました😮‍💨
仕事がハードな事もあり
出血もあった事もありますが
どちらにせよ大切な命なので
心配ならお休み頂いた方が
いいかと、、、🥹

その嫌味を言う上司の
脳内はよく分かりませんが
命の方が大切です!🥹
なので休みます🙋‍♀️
復帰した時にでも仕事は
頑張ります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返事ありがとうございます🌼
    そうですよね、赤ちゃんの命は変えられないですもんね🥲
    嫌味を言われてからその方のことがすごく苦手になりました😂

赤ちゃん優先で考えることにします!

• 5月30日
めろ

私なら休みます
そこまでして働きたくないし何より自分の体赤ちゃんが心配です
仕事はいくらでもかわりもいますし
妊娠中1番辛いのは悪阻だと思ってます
元介護士なので分かりますが施設は独特なニオイもするし大変だろうなと思います

嫌味上司より上の方いらっしゃいます?その方に以前の事も相談していいかと思います
今回ももしもの事を考え録音しといてやりましょう
マタハラですよ!

自分がしんどいと思ったらそれはしんどいんです
迷惑かけるとかも同じ職場の仲間なのだから大丈夫!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返事ありがとうございます!
    医療、介護現場って独特なにおいしますよね。

嫌味を言ってきた上司より上の方はとても優しく理解があるので助けられています☺️
    今回も嫌味を言われたら相談しようと思います!
    優しいお言葉をありがとうございます🥲

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

私だったら休みます。
職場に迷惑がかかるという気持ちもわかりますが、無理をして切迫になったり入院になった方がお金もかかるしメンタル面にもくるのではないでしょうか。
赤ちゃんの命に変えられるものはないと思えば、赤ちゃんと自分の体を第一に考えられるはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。実際1人目の時は切迫でかなりメンタルがやられましたし、思い切って休むことにします。
    赤ちゃん優先で行動しようと思います😌

• 5月31日

同じ職種です〜!
1人目の時、最初は我慢してたんですけどつわりが途中でヒートアップし休みました!!!
体が1番大事です♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同職種なんですね、ゆなさんも大変でしたね🥺
    ゆなさん含めみなさんのコメントに背中を押していただき、休む決断ができました!
    ありがとうございます🥲

• 5月31日