※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

生後1週間の娘が母乳をあまり飲まず、ストレスを感じています。完ミも考えていますが、1人目は完母だったことが気になります。疲れている様子で、対応について意見を求めています。

生後1週間の娘を混合で育ててます。

1人目は完母でいけたので、2人目も完母で!と思っていましたが

飲むのが得意ではない(私の母乳が沢山出る)+よく寝る子で
片方数分吸うと眠ってしまいます…。

入院中からそうで、助産師に教えてもらった脇や足の裏をくすぐったり
唇をつんつんとしても起きてくれず…。

それでも、入院中はミルクを使わずに
頻回授乳で頑張りました。

自分の手で絞っても胸の張りが強いことと
片側の乳首が切れていて、
乳頭保護器を使っても痛くて痛くて辛いです。

黄疸の数値も治療する値まではいっていないものの
高い数値らしく、
助産師からも沢山飲ませておしっこうんちをするように!
と言われているのに、
娘は飲んでくれず…すごいストレスです。

なので、
いっそこのまま完ミでもいいかな?と思っています。

それに関しては
主人も私の意見を尊重してくれていますが

心の中で、
1人目は完母だったのに
まだ生まれて数週間の新生児に母乳をあげなくていいのか?と思ってしまっています…。

上の子が春から年少で入園して、
今回下の子が産まれて寂しさも爆発してしまっていて

なんだかもう疲れました…😭

文章めちゃくちゃで申し訳ないですが、
皆さんの意見お手柔らかに聞かせてください😭

コメント

✩ひぃ✩

出産おめでとうございます🎉

赤ちゃんオッパイ吸うと気持ち良くなっちゃうんですね!
そこまで母乳にこだわりが無いですかね?すごくストレスになっているならミルクでも良いかと思います💦
手絞りだけで、搾乳器では絞ってないのでしょうか?搾乳器も乳首が切れてたら痛くて絞れないかもですが、たくさん母乳が出ていたら搾乳器で搾乳して哺乳瓶であげていくのもありかと🤔
多分、痛いですが😣
上のお子さんもいらっしゃいますし、産後疲れもありますから、な♡さんが負担に感じない方法で良いと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

同じく新生児の娘がいます。私も1人目完母で、今回も頑張りたいと思ってましたが同様に飲むのが上手くなく、なかなか吸ってくれない・すぐ寝て口も開けてくれない…が最初続いて心折れそうでした😣
でも、3週間すぎた頃でしょうか、体重が増えるにつれ哺乳力が上がってきたのか、一回で飲める量がグンと増えてきました✋
最初は飲む体力がなく疲れてしまうのが早いですが、どんどん飲む力は上がってくると思います。
私は「最初1ヶ月は辛くても頑張る!」と思って、しんどいけど頻回授乳繰り返して必死で吸わせてます💦
お陰でその成果が少しずつ現れてきて、母乳のみで満足してくれるようになりました❗️
もう少し、あと1〜2週間様子見てみても良いのかな?とも感じました✋

ただ、やはり乳首の傷や授乳の労力考えると、キッパリと完ミで割り切るのも全然ありだと思います😊自分のメンタルが一番大事です!これでストレス溜めることが赤ちゃんにも家族にもよくないですし、完ミのメリットも沢山あるので😊