※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
お仕事

医療事務未経験で、事務経験はあるが知識不足。独学で学びたいが、参考書や勉強法についてアドバイスを求めています。

この度医療事務、未資格未経験で働く予定です。

事務経験は10年ほどあるのでPCの扱いは問題ないのですが、医療事務の知識はありません。

働きながら覚えようとは思っていますがやはり、最初は使い物にならないと思うので少しでも早く覚えるためになにか働きながら独学でやれることをしようと思っています。(スクールなどに通う時間はありません。)

この参考書が実用的、点数表は買ったほうがいい、こんな勉強法がある、などなど実務経験のある方からアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけ病院によってバラバラなんで、本などは買わなくていいですー

むしろ、ネットで保険証の見方(どれが保険の記号番号なのか?国保だったら有効期限や、医療証ってどんなものか?)

総合病院ですか?専門病院なら、他の病院のホームページでも良いですが、その科にはどんな症状の患者さんがくるか?を調べといた方がいいです。
患者からの質問を医師へ取り次ぎする際に全く聞いた事ない分からない用語だと混乱するので💦

• はに

はに

回答どうもありがとうございます✨

とても参考になります😃
    勤務するのは個人病院です。そうですよね、算定以外にも患者さんと接するからそういったことも必要になりますよね!早速調べてみたいと思います🙌

• 5月30日