※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめタソ
子育て・グッズ

義母との雛人形購入についてのやり取りで、風習の違いに戸惑いと不満が生じています。義母とのコミュニケーションに不満を感じており、理解を求めています。

雛人形を購入するに当たって義母にモヤモヤしてます😅

皆さんはご実家側のご両親からお雛様いただきましたか??
一般的には母親側の実家から雛人形を送るそうですが、実家の地域はちょっと違った風習だったので、お恥ずかしながら知りませんでした💦💦💦
しかしながら実家の両親は用意する気でいてくれて、でももし旦那の実家で何か予定しているなら勝手に買ったら悪いから、そっちの風習はどうなのか聞いてみてと言われました。もし予定してるなら半分出すよ、と💡✨
で、お義母さんに聞いたら、お義父さんと相談して連絡するね〜とのこと。
一週間経っても連絡がないので、旦那に「お義母さん何か言ってなかった?」
と聞いたら、
普通は嫁側で用意するのがあたりまえだからお雛様なんて考えてもなかった。でも向こうから折半て言われたからそうする。
て言っていたそうです(´;ω;`)

正直、は?って感じです。
私も常識知らずだったかもしれないけど、実家の両親は旦那側に気を使っで聞いただけだし、折半にしてなんて言ってないし!その風習を教えて欲しかったのに。しかも旦那もそれもっと早く言ってよ!って感じです。
なのでお義母さんには、「母親側で用意するものだって聞いたのでそうします💡地域によって違うので知らなくてすません!教えていただけると助かりますm(_ _)mありがとうございました(^_^)」
と連絡✋そしたら、知らなかったなら仕方ないよねー的な返信が来て余計にイヤな気分!だからそれを教えて下さいって連絡したのに(´;ω;`)

表面上は優しいけど裏でグチグチ言ってるのが度々発覚してるので悲しいですm(_ _)m

コメント

yomogi_mama

去年実家の両親に
雛人形買ってもらいました☻

まめタソさんの地域は
どういう風習なんですか( ˟_˟ )?

予定しているなら半分出す
ってことは旦那さん側が
買うってことですかね…?

• まめタソ

まめタソ

コメントありがとうございます。もしも旦那側で買う予定でいるなら私の実家も半額だすし、そうじゃないなら実家が買うっていう考えでした✋
    結局上記のようなことを言われて、旦那側ではお雛様用意するなんで全く考えてないと分かったので、実家で用意してくれました💡✨
    実家は田舎で親戚のつながりが強い地域なので、親戚からもお祝い金をいただいて、残りは家で払うという感じらしいです。そして親戚を呼んでひなまつりという名の宴会です(笑)

• 1月31日
はんちゃん

なんか受け取り方がちょっとすれ違っちゃった感じですね💦

お義母さんに聞いた時にどう伝えましたか??

それによって変わるかと(ノ_<)

• まめタソ

まめタソ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    変に受け取られないように、こっちで用意する前提で気を使って伝えたつもりだったんですけどね💦💦💦あと、こっちの地域はどっちが用意するとか風習ありますかー?みたいな質問もしたんですけどね💦私の言い方が悪かったのか、、、(^_^;)難しいです。

• 1月31日
  • はんちゃん

はんちゃん

基本的に雛人形は嫁側の実家が用意みたいな風習なので、義実家もそれを思っている状態で何か考えてくださってたなら半分出しますって言い方をもしもしてしまっていたら、半分払ってって言われてる様に思ってしまうかもしれないですね💦
    安いものではないですし(ノ_<)

折半ってワードを出す前に風習で実家が用意してくれると言ってるので進めて大丈夫ですか?みたいな感じで聞いたらよかったのかなと!

多分義実家の方も悪気なくでの返答な気がしますよ!

• 1月31日
  • まめタソ

まめタソ

うちの方は嫁側が用意する風習じゃないので、そもそもその風習自体知らなくて、私も実家も勝手に用意していいか分からなかったんです💡
    今度何かあったときはそうします。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月31日
えみなママ

うちもなんですが、、、
私が聞いたことを旦那に返事するのが許せないですよね😂
聞いたの、私なんだから私に連絡してよ、、、。って思います
うちの旦那も私にまで報告しないのでこっちから聞かないと話してくれません😂😂😂

風習って、その地域地域違うから難しいですね😅

• まめタソ

まめタソ

コメントありがとうございます✨
    そうなんです〜✋普通に教えてくれれば済む話なのに、旦那に愚痴っぽくもらしてるのがイライラします💦💦💦
    旦那も気がきかないので、うまく取り持ったりできないし、聞かなきゃ報告ないし、聞いたことそのまま伝えちゃうし(笑)

本当、地域の風習の違い難しいです💦💦💦違いを教えておいて欲しい💦💦💦

• 1月31日
さっちゃン♡

自分の親にお雛様買ってもらいました♡
あれこれ買う時、買ってあげる〜って言ってくれるけどネットとかで調べたり勝手に決められたりするし急いで欲しいのに遅いし腹立つから結局私自分で買ってること多いです!

• まめタソ

まめタソ

やっぱりご自分のご両親からいただいたんですね♥
    買ってあげるーと言ってくれるのはありがたいですね♪ご自分のご両親だとお互い好き勝手できちゃうから腹立つこともありますね(笑)
    こんなイヤな気持ちになるから、義実家にお伺いたてずに最初から実家で用意してもらえばよかったー💦💦💦

• 1月31日
ハウル

えー!全体的にムカつきますね。

普通は嫁側から出すのが普通だから考えてもなかった

とか、

お義父様と相談するっていったのに旦那さんにしか言わないこととか

旦那さんもまめタソさんが聞かないと教えてくれないこととか、

知らなかったなら仕方ないねー

とか。

そもそもまめタソさんのご両親の気遣いを全く無視な言い方。

かわいいお孫さんの「お雛様なんて考えてなかった」って言い方、はぁ??って感じです。

私だったらもう初節句も呼びたくないですね。

私も出産にあたり義母への思いはいろいろありますが、
今無事に育ってくれているからこその悩みだな、と考えるようにしています(>_<)

• まめタソ

まめタソ

ありがとうございます☀
    モヤモヤしていたのでスパッと言ってもらえてすっきりしました♥初節句、呼ぶんですかね?笑
    そうですね💡無事に育ってくれるからこその悩みですね✨
    ありがとうございました(^_^)

• 1月31日

それは、お義母さんというより
伝え方が良くなかったのではないですか?(^◇^;)

もし予定しているのなら半分だすよと言われたことまで伝えたので、義両親さん側では
折半と勘違いされたんですよね?(^◇^;)

そこは伝えなくていい事だったのに伝えてしまったことがまず失敗だったかなぁと。

いかなる場合でも、両家の間に入る時は慎重にならないとなぁと思います。

この件に関して言えば

お義母さん達には

『お雛様の件ですが、うちの実家で用意してくれるつもりでいるんですが
地域によって風習が違うと聞いたので、こちらではどうなのかな?と思って、購入する前に確認しておかなくちゃ!と思ったんですが
どうなんでしょう?』

くらいの、詳細はあまり言わない感じの伝え方がよかったかなと思います(^◇^;)

どう伝えたのかはわかりませんが、

もし私がお義母さんの立場でも

もし予定してるのなら半分だすよ
のフレーズをいわれたら

え?じゃぁうちも半分出した方がいいのかな?って気になると思います(^◇^;)

• まめタソ

まめタソ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    そうですね!その伝え方そのまま見習いたかったです💦💦💦
    次に何かあったときは伝え方に気を付けたいです💡

• 1月31日