※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が粉薬を飲まないための方法を教えてください。お団子作戦やスポイト以外にアドバイスが欲しいです。



1歳8ヶ月に粉薬を飲ませるのに
お団子作戦、スポイト作戦以外にありますか?🥲

ジュースに混ぜるのは体調不良にもあったり察するのか
この飲み物は嫌だ!となり全然飲まず今は無理です😓

おくすり飲めたね的なのも前は大丈夫でしたが
1歳過ぎてから味が嫌なのか飲まなくなりました💦

元々からゼリー、ヨーグルト、プリン、アイスなど
子供が喜びそうなのは全然食べたがらないので
それに混ぜるのも不可能です🙄

粉薬を練ってほっぺの内側につけるのをしましたが
泣いて暴れるのでヨダレも多く出て垂れてきたり
自力でべっとする力もあるので流れ出てきたり😓

水で溶かしてスポイトで強制的に…もしましたが
ギャン泣きで噎せそうで危ないし
毎食これやるのかと思うとげっそりします😇

粉薬の量も少し多いのか団子が緩いのか…🥲

口に入れたのを反射的に飲み込む子なら良さそうですが
抵抗してなんとしてでも出そうとします🤦‍♀️


出来れば嫌がらず飲んで欲しいので
今まではジュースに混ぜてサクッと飲んでましたが
不機嫌もあるのかそれが出来ず困ってます😓

お団子作りについての細かいアドバイスや
他にいい方法あれば教えてください🙏

※泣いても無理に飲ませる!とか
求めてない回答は不要です🙅‍♀️

すんなり飲んでくれないお子さんいる方
アドバイスください🙇‍♀️

コメント

ゆい

ご飯に混ぜても無理ですか?

  • ぴぴ

    ぴぴ

    いまご飯食べなくて😓
    何を出してもイヤイヤでお菓子やたまにパンで繋いでます😮‍💨

    • 5月30日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    また粉薬がピンク色で味も強いのでご飯は無理そうです😱

    • 5月30日
林檎

うちはパン粥に混ぜてます😭2歳の子供がいる友達にオススメされたやり方です。

薬溶かした水に画像のパン粥を混ぜて1〜2口分の量を作る感じで、ご飯の時に一緒に出してシレッと食べてもらってます💦

でも薬自体に甘い味が付いてる場合は難しいです……😭今回処方された薬が無味タイプだといいんですが、どうでしょうか……

  • ぴぴ

    ぴぴ

    甘いタイプのです😭
    離乳食の頃は画像のパン粥好きで食べてたんですが
    1歳なる頃にはぺちゃぺちゃ系が苦手みたいで食べてくれず😭
    でもパン粥に無味の薬なら紛れそうですよね✨️

    • 5月30日
ゆち/⛄️💛💙

バナナで挟むとか
パンに塗るジャムに混ぜ込んで塗っとく

...は、どうでしょうか?🤔

うちは上の子の影響で炭酸ジュース飲んでたので
三ツ矢サイダーに混ぜるが1番てきめんでしたが😅

  • ぴぴ

    ぴぴ

    パンも元々何も塗らないのが好きなんです😭
    体調不良とイヤイヤ期なのかご飯もパンもイヤイヤで
    いくつか出してどれか少しでも食べたらラッキーくらいで😭

    飲み物もピルクル、マミーの濃いめのに混ぜたり好きなの飲ませてるんですが
    薬入れた時に限りそれはいらん✋とされて絶望です😭

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

逆にスプーンに粉乗せて少しの水で溶かして、口にほりこんでアゴくいして口とじると自然とごっくんするので下手に混ぜるよりその方が飲む子もいてますよ。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    水で溶いてストローで飲ませたらダメだったんですが
    スプーンでサクッと入れちゃうのはアリかもですね︎👍🏻 ̖́-

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下手にお薬ってバレたらそのもの自体食べなくなることもあるのでうちの子たちはみんな無理やりさっとほりこんで、アゴクイで持ち上げて飲ませてます🤣慣れると薬平気で飲める子になりますよ。

    • 5月30日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    今まではジュースに入れてごくごく…だったので
    こんなに拒否拒否なの初めてで参ってます🤦‍♀️💦
    口に無理にいれるにしても手やスポイト、スプーンとか近付けるだけでイヤイヤ~って言われるので🤦‍♀️
    スポイトだと時間かかるしスプーンでサッと入れちゃうのは良いかもです🙆‍♀️

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手で払われたらこぼれるので気をつけてください。

    • 5月30日
ちょこ

少量の水で練って硬めの団子状にして、ビスコに挟んで食べさせてました!😂

  • ぴぴ

    ぴぴ

    お菓子に挟む!それはいけるかもです😳🙌

    • 5月30日