※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メープル
ココロ・悩み

娘が4歳で外で友達と遊びに出かけることが心配。友達の親も心配していない。引っ越しを考えている。

4歳になったばかりの娘が居るのですが、保育園も住んでいるアパートも同じお友達が居て毎日のように保育園から帰ると遊びに出掛けてしまいます。
目の届くお家の中で遊ぶ分には良いのですが外で遊ぶ事が多く車の通りもあるしまだ4歳児なので正直とても心配で遊ばせたくありません。付き添って遊ばせても下の子もまだ小さいので大変な為毎回は無理です。娘に行かないでと説得しても「嫌だ!◯◯ちゃんと遊ぶ!」と出て行ってしまいます。もちろん全力で止める時もありますがその時はもう地獄です😥何かと色んな手を使ってお家に居させてもお友達も遊ぼー!と毎回来てしまうので困ってます😭その子の親はあまり心配してないらしく小さい時から野放し状態です。4歳児だけで外で遊ぶのって絶対まだ早いですよね?!私が心配性なだけでしょうか?昔は小さい子供だけで遊んでも大丈夫だったかもしれませんが今のご時世何があるかわかりませんし…やっぱり引っ越して環境を変えるしかないのかなと悩んでます。

コメント

ママリ

4歳ですがとてもじゃないけど親同伴じゃないと怖すぎます💦
好奇心旺盛なのでどこか行っちゃう、普通に知らない人についてっちゃう、連れ去りとかもあると思います💦

4歳だけで外にいたら警察に通報しちゃうかもです、、、、

はじめてのママリ🔰

早いのでお子さんを止められない相手の誘いを断れない以上どんなに大変でもついていく選択肢しかないです😭

Liz

子供1人で出掛けさせるのは私なら絶対にありえません!
勝手に玄関の鍵やドアも開けないように約束しています。
お友達のお家の中で遊ぶとしても、必ず相手のお家についていきお母さんと顔を合わせますよ。
外で遊ぶなら必ずどちらか親が付き添いできないなら遊ばせません。
地獄だろうが車に轢かれて後悔するよりずっといいです。
私の周りで4歳で子供だけで遊んでる子はいないです。
どうしても付き添えないならお友達が誘いに来た時はあなたのお家で遊んだらいいのでは?
環境を変えなくてもあなたが変われば大丈夫だと思います!
子供を止めれないなら玄関ドアの子供が届かないところに補助錠をつけるといいと思いますよ

来世に期待

4歳で子どもだけでは絶対なしだと思います💦
同行するのが無理なら暴れようが何しようが絶対行かせないです。目を離して事故にあったり連れ去られたりする方が地獄です。悔やんでも悔やみきれないです絶対。

私が子どもの時ですら、幼稚園の頃は保護者同伴でしたし、現在もうちの周りで保育園・幼稚園児だけで遊んでる子はいません。

引っ越さなくても、4歳ならお話聞けませんかね?きちんとダメな理由を言えば分かってくれると思いますが…!