※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
妊娠・出産

幼稚園の送迎や手術について悩んでいます。手術の決断が難しく、バス通園の利用も悩みの種です。前向きな言葉をいただけると嬉しいです。

切迫気味になった事で色々決断を迫られています🤯💦
幼稚園の事、手術の事どうする事が最善か、、、
お話聞いて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

まず、今日の診察でマクドナルド術を提案されました。
子宮頸管は38mmです。1週間前は32mmでした。
上の子もいるし出産まで安静にしているのも限界があるしで
手術を受けるか悩んでいます、、
初めての事なので痛みとか色々考えてしまって
中々決断まで踏み切れません😣
マクドナルド手術をすると1週間の入院です。
26週になると出来ないようなので、そうなれば
入院にならないよう正産期まで自宅安静になります。
1週間後妊婦健診なのでそれまでに決断したいと思っています🤯

幼稚園の事に関しては、私がこのような状態なので
6月から息子の送迎を園バスに切り替えようと思っていました。
が、万が一入院になった場合、送迎時間には
家に誰も居なくなる関係で入院の間は徒歩通園になってしまいます。
長期入院となるとバスは休会する事が出来ず
一旦解除という形になってしまうそうです💦
バス利用すれば月額や入会金等が掛かかり
いつ入院を強いられるか分からない状況で
やっぱり入会すべきか悩んでいます、、
(本当は出産が9月なので2学期〜利用する予定でした)


正直切迫早産で入院になれば長期になるだろうし
それこそ上の子や家族に迷惑かけちゃう
手術した方が入院日数も決まっているし
送迎だけの負担だったらバス通園を9月からでも良いし
予定が立てやすいと思うのですが、、
情けない事に怖いんです😭😭
お腹の赤ちゃんを守るのが1番だし
これから出産だってあるというのに、
こんなんで怖気付いてしまって、、

何か前向きになれるような言葉を掛けてもらえると
嬉しいです🥲

コメント

こもも

私も切迫体質で長男、次男の時共にマクドナルド術しています。
突然手術って言われると、リスクもある程度あるだろうし本当怖いですよね💦

私は長男の時に頸管長短くなり過ぎてて、有無をも言わさず緊急入院からの手術だったので仕方なかったんですが💦それでも短過ぎて臨月まで退院出来ずでした🥺
それがあったので、次男の時は21週頃に予定を合わせて手術して1週間入院しました。その後はほぼ軽度の自宅安静で済んだ感じです。長男は保育園通ってたのですが、退院して2週間後には自分で車を運転して送迎出来てました!

やっぱり長期入院になると、他の家族の負担がどうしても増えてしまうので…短いほどいいですよね💦
お手伝いしてもらえる方との要相談にはなりそうですよね。上の子がいての長期入院になった場合も想定した方がいいかもです。
そのような状況なら、バス通園も産後の事を考えて早めに慣らしてあげてもいいかな〜とも思います☺️色々一気に環境変わったら、親子共大変になっちゃいそうなので…💦

大した事言えず、長々とすみません💦
手術で悩む気持ちが分かりすぎて、思わずコメントしてしまいました🙏

  • ちーな

    ちーな

    まさか手術を提案されるとは思ってもなくて、、
    短すぎて退院出来ない場合もあるんですね😔色々調べてると安静にするには変わりないし、その後入院になっている方も多く見かけます。

    安静生活が長い事といつ入院になるか分からないので
    今は幼稚園のお迎えと預かりを義実家にお願いしてまして💦
    バス通園も入院してしまうと解除になってお金だけ掛かる事になるので、
    手術を受けた方が気持ちも楽だし多少の日常生活は送れるのかなぁと思ってるのですが、、😔
    マクドナルド術は麻酔注射や抜糸は痛かったですか?🥲

    • 5月30日
  • こもも

    こもも

    分かります😭私も手術って話が出てきた時は動揺しました💦
    どの長さで縫えるのかも大事みたいです🥲その後の経過にもよりますよね、、、。
    手術後も仕事行けず安静でしたが、自宅でゆっくり出来る安心感はストレス少ないです💦

    そうなんですね💦💦
    義実家さんに臨月入るまでお願い出来るのでしたら、そのままお願いする方がいいのかもですね。お金だけ掛かるのも辛すぎるので…😅

    麻酔注射や手術中は我慢出来る痛み程度だったと思うのですが…次男の時には体質のせいか術後に血圧下がって気分悪く1日食べれずでした😭私はそれがしんどかったです😥
    抜糸は外来で内診するついでにしてくれたので、思ってるよりそんなにです!
    痛い痛いと騒いでるうちに、ピッと取ってくれました!
    その後に張り返しが来てしまうとうっかりそのまま出産もあり得ると言われたので、それがヒヤヒヤでした。。

    • 5月31日
  • ちーな

    ちーな

    一応38mmに伸びてくれたのでこのまま自宅安静を続けるか、
    でもまた急に短くなる事もあり得るし入院を考えると、、😨
    上の子との生活や家族の事を考えると手術をしようか、、
    どっちにしろ安静生活が変わらないなら手術も気休めなのかなと思って悩んできました😵‍💫
    抜糸も怖くて怖くて💦
    麻酔も抜糸も痛くない方もいれば激痛な方もいて人それぞれですかね😢麻酔の副作用が出る方もいますよね😨
    手術もリスクがあるし
    んーーー悩みます😭

    • 5月31日
mama♥

私も1人目の時32週の検診で切迫早産と言われ入院でした!37週まで点滴しながら入院でした😢
2人目は来週検診で子宮の位置など見て手術が大丈夫かみて手術しようと思います!初めてのことなので先生に質問攻めになると思いますが😮‍💨

保育園の行事が10月中多いので、切迫早産で入院や自宅安静にしたくないので今のうちに安静にできる時は安静にしてます😔

  • ちーな

    ちーな

    やっぱり長期入院になるとお辛いですよね?😢
    赤ちゃんを第一に考えないとなのに、手術って聞くとビビって私は決めきれずにいます💧
    痛みとか気にしている場合じゃないのに😭
    子供に会えなくなるのも嫌だし、行事には行きたいですもんね!!

    • 5月31日