※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
妊娠・出産

子宮頸管の長さが27ミリで、20ミリ未満だと入院や早産の可能性があるため安静が必要。上の子のお世話が大変で、祖父の一回忌や健診も控えているが、入院は避けたい。

子宮頸管について教えてください!
明日で30週に入るのですが今日の検診で子宮頸管の長さが27ミリでした。
医者には今はまだ自宅でいいけど20ミリを切ったら入院や早産になったら大きい病院に搬送になるからねと言われました。
張り止めを処方されて上の子の抱っこなどを座ってするように言われたのですが、27ミリだとどのくらい安静にしていた方のがいいのでしょうか?
普段は朝から晩まで上の子はワンオペで、どうにか主人に仕事を調整してもらえたとしてお風呂だけでも間に合うようにしてもらえるかな、と言う感じです。
来週には祖父の一回忌で車で2時間ほどの実家に帰省予定です。
次の2週間後の健診でどうなるかと言うような感じなのですが入院は上の子もいてどうしても避けたいです💦

コメント

ママリ

子宮頸管を短くしないためには、横になっているしかないです。
立つのはもちろん、座るのもだめです。
基本姿勢は横になること。
家事は一切中止。お子さんのご飯を作るとかは誰かに変わってもらうか、ベビーフード等を利用する等してなるべく短時間で。
食事、トイレ、お風呂以外は横になって過ごします。

一回忌は残念ながら欠席ですね。

入院したくなければ、
ファミサポ使うとか、実家の親に手伝いに来てもらうとか、
何かしらの方法で自分が動かなくていい方法を模索する必要があります。
36週までは自宅安静が続くので、旦那様と話し合ってください。

• えま

えま

入院や早産を避けるためには徹底的にしないとですよね💦
    色々と調整しつつ出来る限り横になって過ごしてみます!
    主人と話し合って周りにも頼ってみます!
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 5月30日