※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが託児所で水分摂取が少なく、便秘がひどくなっています。保育士に100mlの水分摂取を促すのが難しいため、ミルク追加を検討しています。夏に脱水を考えると悩んでいます。良い方法があれば教えてください。

保育士さんや託児所に詳しい方に質問です。

4月から1歳の子どもを託児所に預けています。
毎日マグにお茶を入れて持って行っているのですが
飲んでくる量が毎回20〜40mlほどです。

元々便秘傾向であり水分には気をつけていたため
入園書類の「託児所に伝えておきたいこと」の欄にも
便秘と水分について記載しました。
また直接水分についても話してあります。

ですが、飲んでくる量が少ないためか
(環境や食事の変化も要因であることは理解しています)
登園開始後より便秘がひどくなってしまいました。

かかりつけの先生から日中水分を100ml飲めなければ
ミルクも追加することを言われ、
保育士さんに伝えると努力はするが100mlは難しい
とのことでした。

給食を完食できており卒ミもしたいので
追加することはあまりしたくないのですが、、
やはり100mlを促すのは難しいですか?

これから夏になり脱水も考えるとミルクは
追加しておいたほうがいいのかも悩みます。

良い方法があれば教えていただきたいです。

保育の場に無知であり愚問でしたらすみません。
批判等は控えていただけると幸いです。


コメント

ママ

娘も1歳ちょっとから保育園行ってますが元々飲まない子なので全然飲んで来てなかったです( ; ; )もちろん先生は飲ませてくれてるのですが本人が飲まないのでどうしようもなく、、
今も年少で幼稚園転々しましたが全然飲んでない!って日あります🥲
先生たちには伝えてるのならこれ以上どうしようも無いかなあ、、と思います😭😭悩みますよね💦
ちなみに娘も便秘でしたが 今も飲まないけど便秘は2歳で治りました!!

  • ママ

    ママ

    幼稚園転々じゃなくて😂💦転園です🙏🏻🙏🏻

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!同じ境遇の方がいて少し肩の力が抜けました🥲家では飲むのですが、託児所では飲まず環境もあるんですかね😭
    脱水や便秘がひどくなることに気をつけて様子をみたいと思います😌

    • 5月30日
ちはる

うちは次男が便秘症で
水分補給をしっかりして欲しい
と頼んだのですが
ぜんぜん変わらず、結局
肛門粘膜脱が発症してしまっい…
そこからは
医師の診断書も持っていき
もう一度面談をして
しっかり伝えたところ、
やっと水分をしっかりと
飲ませてくれるように
なってきてますが
そこまでならないと
ダメなのかと残念な気持ちに
なっていました😢
なってしまってからは
すぐには治らないので
肛門粘膜脱になって
1年たち、便秘は徐々に
解消してきましたが
肛門粘膜脱は未だになってて
とても可哀想です😭
今の保育園は、なってからなので
初めから他の子よりも
飲ませてくれてます😭

もう一度きちんとお話されて
うちの子のようになる前に
便秘解消出来るといいのですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!肛門粘膜脱を調べたら可哀想で心が痛くなりました😭なぜそこまで、、と切なくなりました。ちはるさんも辛かったですよね😭このお話を聞いて、ミルクももう一度検討してみます!次男さんの粘膜脱が少しでも良くなりますように🥲!

    • 5月30日