※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休後、退職金の話。傷病手当で半年休んだが、働いていない扱いで退職金が出ないと言われる。明日直接話す。助言をください。

育休後、保育園の空きがなく復職せず退職することとなりました。
退職金の話になり、3年働いていないと退職金でないのですが、実働2年6ヶ月、残りの6ヶ月はつわりで診断書を書いてもらい傷病手当をもらっていました。
3年ちょうどで産休に入りました。

職場には休暇をとっていたから半年間働いていない扱いで、退職金は出ないと言われたんですが、傷病手当をもらって休んでいる状況は働いていないということですか?

私は働きたくなくて働いていないわけではないですし、診断書ももらっているし、なんか納得いかなくて…。

明日職場で直接話すので、アドバイスください😭😭

コメント

みんてぃ

そうですね。傷病手当が出ていたということは欠勤扱いになってるので、給与規定上在職期間にカウントしないとなってれば、そうだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    わかりました😭
    ありがとうございます。

• 5月30日
こはね

傷病手当申請して受け取っていたなら、その期間は給与発生してませんから欠勤扱いですよね?
会社側の主張は間違ってないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欠勤扱いですね…ありがとうございます。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

ご事情は分からなくもないですが、残念ながら診断書を出したからと言って在職期間にはならないです。休みを貰うための診断書ですし、

下の娘さんの育休も不承諾を出して延長は出来ないんでしょうか🤔
上の娘さんの育休後に傷病ですか??傷病から上の娘さんの産休育休ってことですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連続で育休をもらって、同時入園が難しくて退職する運びになりました😭
    ありがとうございます

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第2子さんの育休で伸ばせないってことですか🤔

失業保険に関しては、貰えなくはないです。お子さんたちをどなたかに預けてとか可能であれば出来ますし🍀*゜

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就業規則を見てないので何ともですが、仮に育休1年としたらあと半年は時間をかせげるんじゃ😧

• 5月30日