※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指差しの理解について心配しています。発語は進んでいるようですが、指差しはまだできません。いつ頃できるようになるでしょうか?

指差しについて
動物や乗り物、食べ物などたくさんのった絵本を見せて指差しながら名前を教えてますが○○は?と聞いても全く違うものを指差します。。発語はパパ、ママ、パン、コーン、ポンポン、おかえりなどでだいたいは理解してそうで意志疎通は出来ている感じです。ただ指差しは理解していません。。いつ頃できるようになるのでしょうか?やはり遅いですよね?

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちの子それくらいの時応答の指差しまっったくできませんでした!
1歳9ヶ月で発語があったのですが、それくらいからやってくれるようになりました☺️
意思疎通できているならそのうちやると思いますよ!
全然遅くないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半の健診で出来るのか不安になっていました。。そのうちできますよね!ちょっとずつ焦らず教えてみます!!ありがとうございます!

• 5月30日
おブス😁

遅いですか?
その頃、うちは全く出来ませんでしたよー😂😂
そのうち出来るようになるかなー🤔くらいに思ってました😅

え、全然遅くないと思いますよ💦
1歳半検診で聞かれるレベルの内容ですし、1歳4ヶ月ならまだ焦る時期じゃないかと…

うちの子は1歳半検診で指差しできず(発語もゼロ)引っかかりましたが、その後2歳までにはできるようになりました(2歳の再検診はクリア)。

娘さんはよくできている方だと思います。

はじめてのママリ🔰

皆様
返信ありがとうございます。
最近児童センターのクラブに参加してまして月齢上の子が多く、比べても仕方ないですがやはり皆さんしっかりしてるので色々不安になってしいました。焦らすゆっくりいこうと思います!