※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが病院で処方箋をもらい、薬剤師に相談したところ、食べ物のアレルギーに関する質問がありました。赤ちゃんの年齢に関して不思議に感じたと述べています。

ちょっと不思議に思うことがありました🤔
今日5ヶ月で初めて病院を受診しました。
下痢と咳の症状でお薬を処方してもらい、病院前の薬局に処方箋を出しました。
お薬も初めてなので問診票の記入をしましたが、
お薬や食べ物のアレルギーなどを記入する質問があり今日で5ヶ月になったばかりの息子は離乳食がまだ始まっていないのでアレルギーがあるかもわからないので未記入で、お薬は飲んだことがないに◯をして、あとの薬でのアレルギーなどの質問は未記入で提出しました。

お薬が出来上がって、整腸剤が出されていたので薬剤師さんに「これはこのままですか?白湯とかで薄めて飲ませていいものですか?」と聞くと
「そのままでも薄めてでも、チョコレートとかと一緒に混ぜてもいいです」と言われました。
食事がまだ始まってないので薄めてみます…と言いましたが問診票の未記入のことを言われ、食べ物でアレルギーでたことありますか?と。
『薬はまだ飲んだことなくて、食べ物はまだ離乳食が始まっていないのでわからないです』と伝えました🤔

私は息子を抱っこ紐にいれてましたが薬剤師さんって年齢はあまり確認しないのでしょうか?
それとも5ヶ月だったらもう食べ物のアレルギーもわかると思われたのか…🤔
抗生物質のお薬をチョコ味なんかと一緒だと飲みやすいのはよくお聞きしますがそれはまだ月齢の低い赤ちゃんに対してではないですよね?🤔出されたのは整腸剤ですが💦

まぁ気にする必要もないことなんですがなんだか不思議に思ってしまいました!笑

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月から離乳食スタートする人もいると思うのでそこは疑問ではないですが、チョコは早いに決まってんだろー!と思っちゃいますね😂
一応聞かなきゃいけない義務的なものなんじゃないですかね?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!私も離乳食は5ヶ月から始める予定ですがまだアレルギーが出やすいものは5ヶ月で試さなくない??と思ってしまいましたがそこまではわからないですよね💦チョコと言われたときにまだ食事始まってないので〜と言ったのに、再度アレルギーのこと聞かれたので不思議な会話だなぁと思ってしまいました😂笑
    お薬ものんだことがないに◯したのになぁ🤔と思ってしまいました😂笑

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

途中で送ってしまいました💦

たしかに義務なのかもしれないですね!さっきの会話がなかったかのような質問だったのでちょっと気になってしまいました🤣笑

• 5月30日
もあきゅん

年齢や体重で飲める薬が違うので絶対確認されると思います。その月齢だと大人が清潔な手で少量の水と薬を混ぜて団子みたいにして口裏にペタっとつけてあげたり何かに混ぜるとしても白湯やゼリーとかだと思います🥺

• ママリ

ママリ

やはり確認してますよね!
    そうですよね!なんか会話が不思議な感じしてしまって😂
    コメントありがとうございます😊

• 5月30日
らら

体重などを見て計算したり薬を確認してると思うので月齢もちゃんと見てると思いますよ。アレルギーの件は年齢を確認していたとしても全員に確認していることだと思います!まぁ中には生まれてすぐミルクとかは重度アレルギーがわかる子もいますし…
チョコレートのくだりは子供に薬を飲ませる時のかえしをそのまま言ったんでしょうね😅

• ママリ

ママリ

アレルギーは重要なことですもんね!お薬もお薬飲んだことないに◯したので、そのことをもう一度聞かれるのはわかるのですがそこを見ずにアレルギーは?と言われたからちょっと違和感あったのかもしれないです😂
    チョコはそうですよね😂
    コメントありがとうございます😊

• 5月30日
ママリ

なんかその薬剤師さんテンプレ回答してるだけのように聞こえてしまいますね💦💦
うちの子が小さかった頃は離乳食始まりましたか?とか、おかゆに混ぜても大丈夫ですよ!とか言ってくれました💦

• ママリ

ママリ

なんか不思議だなぁというのが解決されました!まさにテンプレのような感じです😂😂
    お薬初めてで離乳食はまだ始まってないですと伝えたら、あ…そうなんですね、わかりました。
    と初耳みたいな反応で😂笑
    あれ?さっき言ったんだけどなぁ…みたいな不思議な感じでした😂笑

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

決まったお決まり文句を業務的に言ったまでかな、と思いますよ😅
ハートフルな会話ではないですよね😆
薬局は今時選べるので、こういうやりとりでお客さん減るのかな、と思いました😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙌
    他の方がテンプレと仰ってますがまさにそんな感じで、業務的に言っただけですね😂
    私が変に違和感感じて気にしてしまいましたね😂😂
    車に戻ってから、会話は間違えても薬は間違えてないよね??と確認してしまいました🤣笑

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

流石にチョコはないでしょ💦という感じですが、食物アレルギーに関しては、両親に重篤なアレルギーがあったり、体質的に不安がある人は、離乳食前に血液検査する方もいるので、まぁあり得なくはないかなぁと思いますが‥‥
ただチョコのせいで、何にも考えていない気がしちゃいますよね😅