※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

お昼寝のタイミングについて悩んでいます。活動限界時間を意識して寝かしつけるべきか、子供の様子に合わせるべきか迷っています。起きてから2時間以上経っても寝てくれない娘を抱っこ紐で寝かしつけています。

みなさんお昼寝はどのタイミングで寝かしつけてますか?

今日で生後5ヶ月になりました。
SNSでよく見かける生後4、5ヶ月の活動限界時間は1時間20分〜30分で、限界がくるまでに寝かしつけたほうが良いとありますが、うちは2時間超えてからじゃないと寝かしつけしてても寝てくれません。起きてから3時間経つときもあります。
しかもぐずってからじゃないと寝られないのですが、ぐずりだすと興奮してしまって逆に寝付けないと聞きます。

みなさんは活動限界時間意識して寝かしつけてますか?
それとも子の様子に合わせて寝かせてますか?

これ書いてる今も起きてからもうそろそろ2時間経過する娘を抱っこ紐で寝かしつけてるところです、、
転がしてるとぐずるのに抱っこすると目らんらんです🙄

コメント

はじめてのママリ

自分の子に合わせて寝かせてます!
活動時間意識して寝かせようとしても目ギラギラして全然寝てくれません🤣🤣

• s

s

ですよね🤣🤣結局2時間半経ってから寝ました笑
    同じような感じで安心しました🥱🤍

• 5月30日
な

だいたい2.3時間で眠くなってくるので寝かせてます!手が熱くなってきたなーと思ったら寝せてます!

• s

s

手足の温かさも目安になりますよね🥱🤍
    5ヶ月の頃もおなじくらいの間隔で寝かせてましたか?🥺

• 5月30日
  • な

今のところ変わらずそうですね😊

• 5月30日
ままり

うちは眠くてグズるとギャン泣きしてしまって寝かしつけるのに時間がかかるので1時間半~2時間の間に眠そうだなと思ったらベッドに連れて行ってます!
3時間起きてても平気なお子さんもいると思うので、活動時間は目安にしていいと思いますよ☺️

• s

s

うちの子は極端で眠くないギラギラ!眠いグズグズ!でちょうど良いときがないのでベッドに連れて行ったら寝てくれるのが羨ましいです🙄🤍

• 5月30日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    うちは限界超えると頭掻いて血だらけ、目をこすりすぎて腫れてくるのでなるべく早めに寝かしつけるようにしてます🥺

• 5月30日
  • s

s

血だらけは可哀想でみてられないですね😭😭
    うちも眠いと目こするので目の周りの炎症と傷が絶えません😰

• 5月30日
 ままり

活動限界時間なんて気にしたことなかったです😂
上の子いるとなかなか自分のペースで寝られないし、平気で3時間も4時間も起きてます。5時間のときも‥🙄
眠いサインが出たら寝かしつけますが、おめめぱっちりでご機嫌に遊んでくれていたら特にこちらから時間を見て寝かしつけることはしていません😌
完全に覚醒してるのに寝かしつけても寝ないので笑
私が疲れるだけなので本人のペースに合わせてます😌

普段寝ぐすりとかほぼないので眠そうなサインは見逃さないようにはしています🙂

• s

s

5時間はすごいですね😂!
    活動限界時間意識しだしたら寝ないし泣くしでしんどくなっちゃいました😮‍💨
    わたしも今まで通りこのペースに任せようと思います👶🏼✊🏼

• 5月30日
すず

起きて2時間超えても寝てくれません。。
眠いサインが出ても、寝かしつけで寝てくれなくて困っています💦
いつも、
グズり→ぎゃん泣き→おっぱい→寝落ち
なので、なんとかしたいです😭

• s

s

うちも同じような感じです、しんどいですよね😔
    最近は授乳寝落ちもあまりしなくなってきて、一旦ギャン泣きしないと寝なくてほんとにしんどいです😭

• 5月30日
ゆか

活動限界時間もそれぞれ違うと思うので時間じゃなく子どもが眠たそうなら寝かしつけをします、
その方がすぐに寝るので🙂

• s

s

個性もあるので中々活動限界時間通りにはいかないですよね、安心しました🙄🤍
    眠そうになったらぐずることもなくすぐ寝てくれますか?🥺

• 5月30日
  • ゆか

ゆか

少しぐずりますが布団に寝かせてお尻をトントンして5分くらいで寝ます🙌

• 5月30日
sasasa🐵

8:00くらいにミルク飲んで、
30分くらい1人でおしゃべりして勝手に寝てて、10:00すぎに起きるので、2時間くらいお散歩したりして活動限界時間を迎え帰宅、12:00くらいにミルクを飲んでまたブツブツ喋って勝手に寝るって流れです🤔

ただ夕方は勝手には寝てくれないので寝ないでグズグズか、私も元気だったら抱っこ紐入れるかですね😄

• s

s

おしゃべりしながら寝るの可愛いですね🤭🤍
    そして羨ましい〜〜!

抱っこ紐じゃないと寝ない癖つけたくなくて家では使わなかったんですが、もう最近はしんどすぎて解禁しちゃいました🥱笑

• 5月30日
mizu

活動限界時間はあまり意識してないです💦

よほどその前の睡眠が足りてないとかなら1時間半とかでも眠くなりますが、普段は1時間半ではまだまだ元気でご機嫌なので…!

本人が眠たそうにしていたら寝かせます😊

• s

s

1時間半だとまだ体力ある時間ですよね🫠
    わたしもこないだまで全く意識してなかったので同じような感じで安心しました!

• 5月30日
りりり

ウチの子はだいたい2時間〜2時間半くらいが活動限界みたいですが、時間というより、眠たくなってくると目を擦り始めるのでその合図で泣き出す前に寝室に連れていきます。
そこからしばらく置いておくと自然と寝る時もあれば、軽く寝ぐずりをし始めたら抱っこすればすぐ寝てくれます✨

• s

s

寝入りがお利口さんですね🥺🤍
    うちのこの活動限界時間もそのくらいです!みんな同じように結構起きてるみたいで安心しました👶🏼!

• 5月30日