※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児のお腹がパンパンで、飲み残しやうんちの回数が減ったことで悩んでいます。飲ませ過ぎか、ガスだまりか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

ガスだまり?飲ませ過ぎ?
もうすぐ生後1ヶ月になる新生児のお腹がパンパンです。

混合ですが飲みが悪く寝がちだったので、生後2週間までは搾乳や直母は短めに切り上げて2時間ごとにミルクを足していました。

少し飲む力がついてからは3時間ごとに母乳左右3分ずつの1クールか5分ずつの1クールでその後ミルクを朝から夕方まで40、夜は60足してます。

ちょこちょこ吐き戻しあり、ゲップとおしっこはしっかり出ていて、おならはあまりしません。

最近40も飲み残し苦しそうにしていて、0〜30の時もあり1日のうんちの回数が減りました。今1、2回は出てます。

お腹のマッサージはしています。
飲ませ過ぎかなと思ってましたがうんちの回数が減ったのでガスだまり?とも思いどうしたらいいのかわからず…
分かる方アドバイスお願いします!

コメント

カリメロ

うんちの量はしっかり出てますか?
ちょっとのうんちを何回かとかですか?

• ママリ

ママリ

うんちの量は1、2回しっかり出てます!
    それとは別でカウントしてないほんのちょっとのうんちも2回ほどあります!

• 5月30日
  • カリメロ

カリメロ

一番下の子が同じ感じになったことがあってミルクもそのせいで全然飲めず体重が増え無かったのでレントゲン撮られました!そしたらうんち詰りとガス溜りで浣腸処方されました😫
    あまりにもパンパンに貼っているなら1度病院で見てもらうとかの方がお子さんも楽になるかなと思います😊

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!1ヶ月検診がもうすぐあるのでその時に診てもらおうと思います☺️

• 5月30日
こんこん

うちもそのくらいの時期はミルク後にパンパンになっていて、病気なんじゃないかって心配になってました💦

お腹、背中触ってみて柔らかければ一般的には問題無いと思います。

背中がカチカチの場合はガスだまりの可能性が高いので、ゲップさせれば柔らかくなります。

ゲップは後から上がってきたりもあるので、時間経ってから促すと2回3回出たりします。

噴水のように吐き戻しがあったり、うんちがいきなり3日以上(週に3回)出ない場合以外はあまり心配しなくて大丈夫だと思います☺️

• ママリ

ママリ

お腹は柔らかく背中はよく分かりませんでした😭
    おっしゃられてるような症状はない為1ヶ月検診まで様子を見たいと思います☺️ありがとうございます!

• 5月30日
あおかい

生後一ヶ月半のママです

うちもガス溜りすごく飲んだあとはおなかがパンパンなので
授乳前におむつを変える時に
お腹を軽く叩いてみて
ポンポンって軽い音が鳴った時は
うんちが出てても必ず綿棒浣腸しています☺️

• ママリ

ママリ

綿棒浣腸してみたら大量に出ました😂
    通常のお腹の音との違いが分からないのでうんちが出たあと音の違いを聞いてみます!ありがとうございます😊

• 5月30日
  • あおかい

あおかい

私も最初わからなかったですが
    回数をこなすうちに何となく、音の違いとお腹の張りがわかるようになってきました💡

• 5月30日