※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングの適切な時期や方法について相談したいです。1歳の娘を補助便座で座らせているが、早すぎるか不安。どのくらいが適切でしょうか?

トイレトレーニングは
早すぎると良くないとかってあるんですかね?
何にでも興味津々なタイプの娘なので
1歳になってから、補助便座を買って
試しに毎朝座るだけ座らせてみたりしてます。
本当にめちゃくちゃ偶然だと思いますが
2日目くらいにおしっこ出しました!
トイレに行く寸前にオムツ脱がせたら
その場で床におしっこ出ちゃって
まぁもう出したし座らせるだけ少し座らせるか
とおもって座らせてみたら出た感じで
さっき出してたのに!?ってなりました笑
今朝は、んー!って気張ってたので
試しにトイレに座らせてみたら
うんち出ました😂
そもそもトイレトレーニングを
どのくらいからするのかも
よく分かってないのですが
1歳になってすぐ座らせたりするのは
早すぎますか?
どのくらいが適正ですかね?

コメント

MK2

私もそのくらいから緩く始めてましたよ🥰

ただ、今順調でもイヤイヤ期など来ると
自ずとトイレ拒否とか停滞期が来るので
トイレ行きたがらなくなったりできなく
なったりする時期が来ると思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのうち拒否しだしたりしますよね🥲
    行きたがらなくなると大変そうですね💦

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

早すぎると自然とおしっこが出る感覚を覚えるより前に、
意図的に押し出すようになって、骨盤底筋に影響が出たりするそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    骨盤底筋に影響!それは嫌ですね💦

    • 5月31日
ママリ

1歳半ごろに、自らトイレ行く…と言って、おしっこをし、
その次の日は、一度もオムツを濡らさずに、トイレでおしっこうんちをしました😳

娘はそれで満足したようで、トイレはもう終わった、と言っています😇笑

昔は一歳ごろでトイレやおまるに移行していたみたいだし、早過ぎるとかはないと思います!
ただやっぱり自我が発達すると、イヤイヤしちゃう可能性はあるかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特にそれまで教えてなくて突然自ら行くと言ってしたんですか?😲
    すごい!!
    いやいやの時期もきますよね💦

    • 5月31日
咲や

泌尿器科の医者が書いた記事を読んだことがあるのですが、3歳ぐらいまでは、おしっこも踏ん張って出し、3歳以降はリラックスして出すんだそうです
早くにトイレトレーニングを始めると、踏ん張って出すというのに慣れてしまって、3歳以降にトイレに間に合わずにお漏らしするということが増えるそうです
なので、その医師は3歳以降にトイレトレーニング始めた方がいいと言っていましたね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳以降にという進め方もあるんですね!
    踏ん張って出すのに慣れるのはよくなさそうですね😥💦

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

座らせるだけなら全然いいと思います!
私も上の方たちが言ってるのと同じ記事読みました!排尿する時に踏ん張る癖がついちゃって良くないとか。

でもうちの子も座りたいという気持ち(あとペーパーで拭いて流すのがしたい)ってのがあるので、それは尊重してますが、トイレでしなさい!とかって強制することは絶対しないようにしてます💦

本人がしたいなら座らせてもいいと思います!
保育園では、2歳クラス(3歳になる年度から)からだんだんやり始めるようです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    踏ん張るくせがつくの、知らなかったです!
    座ることに慣れるだけってかんじで座らせるだけにしとこうかなとおもいます☺️
    たぶん、座らせたらたまたま今まで2回ほど出てるのですが、本当にたまたまかとおもいます…😅

    • 5月31日