※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
ココロ・悩み

息子が児童館で他の子におもちゃを奪われたり叩かれたりして泣いている。お友だちのおもちゃを奪ったり叩いたりしたことはない。困っているが、どう対応すればいいかわからない。他の親が子どもを見ていないようで、注意してもいいか迷っている。息子は仲良しの友達と遊ぶのが楽しいが、やられるのが心配。

1歳1ヶ月の男の子なのですが、児童館行くと息子が遊んでるおもちゃを他の子がほぼ奪って行き息子は毎回悔しくて泣いています。
息子はお友だちのおもちゃを奪った事は1度もありません。
私が教えているのもありますが基本的に平和主義っぽく遊びたいおもちゃを誰かが使っていれば空くのをじっと待ってます。
あと3歳くらいの子によくぶたれたりして泣いています。
息子はお友だちをぶった事は1度もありません。
これも私が教えているのといけない事とわかっている感じです。
その子や他の子の場合でも息子が遊んでるおもちゃで遊びたかったらしく引っ張って叩いたみたいです。
今日はレゴのブロックでおでこから叩かれほっぺにもレゴで引っ掻いた跡がつき泣いています。
なんでこんなにやられちゃうのでしょうか?
そうゆう子に会ってしまうタイミングの悪さなのかこの月齢だとこんなもんですか?
かわいそうだし私としては寝る前にこうやって思い出してイライラするしでどうしたらいいか(´;ω;`)
児童館の先生にも息子は優しくて我慢強い子と言われますがやり返してくれた方がまだいいのにと思って私も悔しくなります(>_<)
こうゆうお友だちの親って自分の子見てなくて全然注意してくれないのですがこうゆ場合は私がお友だちに注意していいのでしょうか?
「今遊んでるからちゃんと貸してって言ってね」とか「なんで叩くの?お友だち叩いたら痛いからダメでしょ?ごめんねしてくれる?」とか。
これらの言葉は見かねた先生が言ってくれるのですがいつもいるわけではないので(>_<)
息子には本当ああゆう子になってほしくないのですが、いつかああなる日も来てしまいますか?(´;ω;`)
もう児童館行くの嫌になってきちゃって。
でも息子は仲良しのお友だちやお友だちのママや先生と遊ぶのが凄く楽しいみたいでこれからも行きたい半面またやられたらと不安です(´;ω;`)

コメント

♡きなこ♡

その相手のお母さんがどうかと思います!児童館の先生が見てた時に「こちらから言うと角が立つので先生から注意してもらえませんか?」と相手のお母さんに言ってもらうことは出来ませんか?

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

先生はその子に言うけど親には言ってないので今度言ってみます。
    本当はちゃんと自分の子見てて欲しいしいけない事したら注意して欲しいしそれが無理なら私が注意したいけどそうゆう親って揉めそうで嫌ですよね(>_<)
    ありがとうございました‼

• 1月31日
梨果

結局不特定多数の人が集まるところって、トラブルはつきものですよね……。
とったり、叩いたりがいい訳では無いですが、、、でもいるんです。よくあるパターンだと思います。
私は親同士のトラブルを避けたいので、結局言えないので、児童館とか行くのを辞めちゃいます。。。
でも、軽く注意?するのは悪いことではないと思いますよ!

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

そうなんですよね(>_<)
    よくあるパターンがまさかの自分の息子にとは(>_<)
    私も結局言えずずっとモヤモヤしてて今日初めて行くの嫌だなと思いました。
    別の児童館にも行ってみようと思います。
    そこの児童館は仲良しの子が行く時だけにしようと思います。

• 1月31日
あや

なぜかいつも手を出されてしまう子っていますよね(´・д・)
うちの子もおとなしい方で友達の子に手を出されてしまい時々泣いてます💦
自分の子じゃないと注意しずらいし
もやもやしますよね😂
きっと息子さんは優しくて穏やかな性格なんですね💓

私なら、やられそうになったら阻止しちゃうと思います(´・д・)!

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

なんか今日はつくづく伸びたみたいに見えちゃってかわいそうで(>_<)
    そうなんですよね(>_<)
    注意しずらいです。
    本当モヤモヤします(>_<)
    息子を褒めてくださってありがとうございます(´;ω;`)
    凄く嬉しいです(´;ω;`)
    阻止したいけどいつ手が出るかわからないです(>_<)
    本当近づかないようにするしかないですかね(>_<)

• 1月31日
k.k.y

私は逆の悩みなんですが。うちの息子は10ヵ月なんですが、お友達のおもちゃ奪うし、服を引っ張ったりします。息子を叱って、相手のお子さんにも謝って、相手のお母さんにも謝って、いつもいいよーと言ってくれますが、気を使うし最近あまり児童館に行きたくないです。
私だったら自分の見てない所で息子がいけない事したら、注意してくれるとありがたいです。全然、注意してもいいと思いますよ。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

逆の立場の意見を聞けてありがとうございます。
    kaoriさんはきちんと謝っているので相手のママもいいよーとなるんです‼
    これがこの関係が普通ですよね!!
    それでもやはりやった方も気にしちゃいますよね(>_<)
    私の場合、謝ってこないし見てないしで全然気にしてないみたいで(>_<
    注意したいけどそうゆう親だとしずらいです。
    kaoriさんみたく自分の子以外にも優しく目を向けれる親が増えたらいいなぁと思いました‼

• 1月31日
しろ

うちも同じ感じです。わかります!イラつきますよね!

おもちゃとられた時に娘に「返してもらう?一緒に遊ぶ?後で貸す?もういい?」など話しかけてるうちにおもちゃ奪った子は遠くにいっちゃうし、

先生ももめるのが嫌なのか娘を他のおもちゃで遊ばせようとしたり、、

あんまり頻繁だと行きたくなくなりますよね。。

年上の子が力づくなことしてきたら泣かしちゃってもいいと思います(笑)

うちは支援センター変えたり、あまり人のいない公園行ったり、のびのび遊びながら人とのやりとりが学べるようにしてみてます~

今2歳ですが、「とられたー」とか言って嫌そうな顔するようになりました。まだまだか弱いし、幼児が近づくだけで逃げる時もありますが、少し強くなりました。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

すみません‼
    コメント返しがしろさん宛てじゃなく普通のコメント欄にしてしまいました(>_<)すみません‼

• 2月16日
りー

うちの息子も同じように遊んでるおもちゃを強引に奪われたりしてていつも注意したいな〜とは思うのですが私はあえて見守って、おもちゃを強引に奪われたら嫌な気持ちになる体験を息子にさせています。これから大きくなるにつれていつも守ってもらえる環境だけではないと思うので。
でも見守ってる中で暴力など危険な行為は叩いたら痛いよね〜など注意しますが。
あとは通うたびに同じようなことをされるならたまに違う支援センターに行ってます。

子供のやりとりに、どこまで親が口出しして良いのか私もいつも悩みます。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

いつもやられても見てたのですがさすがに可哀想になって最近は守ってあげるようにしています(>_<)
    痛かったねーとかおもちゃ取られて嫌だったねーとか。
    それでも相手のママは見てるだけだったり。
    ごめんねとかお友だちに貸してって言ったの?とか注意してくれるママもいますが。
    叩いてくる子はほぼ毎回なので、正直出禁にしてほしいくらい怖いです。
    そうゆう子って噂でみんな知ってるので近づかないからいつもママと二人でいますけどね。
    子供のやり取りに親がどこまで口出していいか本当悩みますよね。
    せめて自分の子だけはきちんと見てあげていろいろ教えて欲しいですねトラブル回避のためにも。

• 2月16日
男の子のプレママ

先生うちの子にも他のおもちゃ渡してきます。
奪った子に違うおもちゃ渡してこっちに返して欲しいのにと思いますが(>_<)
3歳くらいの子が頭叩いてくるので言ったらわかるしごめんなさい言えるのにやってくるしで本当ああゆう母子は嫌ですね。
私も児童館変えてみようと思います‼