※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

このようなセットになってる防災バックを家族の人数分購入し、お家に用…

このようなセットになってる防災バックを家族の人数分
購入し、お家に用意してる人いますか?
1ついくらくらいの物を購入しましたか?

私がいいなと思ってる防災バックは1つ2万くらいのものです。

何かあった時に活躍できたら、値段以上の価値はもちろん出るのでしょうが、、、😣
家族の人数分となるとなかなか高額になるので
みなさんの防災バック事情も聞き参考にしたく質問しました。

コメント

ぶっつん

人数分は買ってないんですが、キッズ用(2万)のを一つ購入しました!お姉ちゃんが持てるくらいに大きくなったからです。
あとは使わなくなったリュックに「家にママだけいる」「パパもいる」「3番目まで歩けそうで、リュック持てそう」みたいな感じで、色んなバージョンを用意してます。なので、購入したものも含めて、大小5つ用意してるって感じです。
来年用のワンサイズ大きな服もリュックに詰めてます。

• ままり

ままり

使わなくなったリュックを
    活用するのいいですね😃
    私も捨てられないで置いてあるリュックを活用したいと思います!
    とりあえず一つだけ中身の
    参考に買ってみようかな🤔

• 5月30日
ままりな

A完全対応みたいな大きくていろんなものが入っている防災バック(食料含めほぼ必要なもの全部入っているもの)を1つメインで。3万円くらいのもの。
Bサブバックでもう少し小さくて食料など入っているもの1つ(1万円ちょっとのもの)
C子ども用品1つ(自作)
の3つ用意してます。

家に全員いるとは限らないので、私と子どもしかいなければ大きいけれどAとCと子どもを連れて避難。
旦那もいれば、全部持って避難するようなイメージでいます。

• ままり

ままり

やはり3万とかするのですね!
    そこは惜しまずお金をまずはかけ安心を手に入れることに専念したほうが良さそうですね😯
    頑張って買ってみよう!と感じました。
    同じものを家族人数分買う必要はないのだと勉強になりました!
    ありがとうございました😊

• 5月30日
ママリ

防災バックは1つ買って、あとは同じようなものを市販で買い揃えました。

バッグはリュックでも良いですし、衛生用品は使用期限があるので定期的に見直しています。

食品はわざわざ防災食でなくてもレトルトを多めに買って使いながら、買いながらで良いと思います☺️

• ままり

ままり

私もとりあえず防災バック一つ買ってみることにします😌
    どこから手をつけていいか
    混乱してましたが回答を
    読み、どうするべきか
    まとまってきました!
    ありがとうございました😊

• 5月30日