※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴまま
サプリ・健康

右利きなのに左肩や左の背中が痛くなります😭同じような方いらっしゃいま…

右利きなのに左肩や左の背中が痛くなります😭
同じような方いらっしゃいますか?
ちなみに母乳で、添い乳をよくするのですが関係あるんですかね😭

コメント

ままり

柔道整復師です。

おそらく、左右差やバランスが崩れての痛みだと思います。

利き腕がはっきりしてればどうしてもやりやすい方ばかりに偏りが出たり、クセがあったり、どこか偏りが出た分他の箇所の筋肉、関節など、あらゆる場所に間接的に負担が増えます。

歪みや筋力バランスを整えるのは難しいですが、簡単なストレッチや自分の姿勢や体重のかけ方などクセを見出すのことから気を付けてみてはいかがでしょう?

• ぴまま

ぴまま

重心をかけるのは確かに左側です💦
    左背中が痛くなったりするのも肩のこりから来ることも多いでしょうか?

• 5月29日
  • ままり

ままり

もちろんその可能性も大いにあると思います。

ちなみに添い乳はどっち向きですか?

• 5月29日
  • ぴまま

ぴまま

両方しますが左が下の方が多い気がします😭

• 5月29日
  • ままり

ままり

授乳の姿勢の難点といいますか、、、
    おっぱいは二つあるわけで、両方授乳するわけですが、そもそも左右差や歪みがない人の方が少ないので、殆どの方が、筋力、柔軟性、可動域、重心の偏りなどの左右差があります。

なので、左右でおなじように授乳しても、姿勢や使っている筋力なども全く同じように使えているかと言ったらそうではないし、あとは授乳以外にも抱っこだったり。

育児って肩や背中が張る動作、姿勢が本当に多いですよね😥

• 5月30日