※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お仕事

看護補助職で不満があり、職場環境に悩んでいる。今後の選択肢について意見を求めている。

長くなりますが聞いて欲しいです😭

今月から病院で看護補助(介護の仕事)してます。介護福祉士持ってて介護の仕事も13年ほどやってます。今が5つめの職場です。日勤(8時半〜17時半)のみの勤務です。

仕事内容はそんなに難しくなく出来てるのですがいろいろ不満が出て来て。。。

①そもそも介護職員が私入れて6人しかいない。うち1人は別の階から今月異動してきた。私以外は夜勤もやってるのですれ違いも多く、日勤の介護職員が私しかいない事もある。
②看護師さんがきつい人が多い。男性看護師がいるのですが、その人が仕事が出来ずその人に対して大声で恫喝したり結構酷い言い方をしている看護師さんがいる。
③ナースコール対応してと言われ私が対応したのですが、そのため特浴対応が遅れた時同じ看護師さんにキツく言われる。
④分からない事を聞いたら『意味わからん』と言われる。
⑤定時ですんなり上がれない。ご飯早上がりの方が17時に上がってくるのですが、その方達のご飯と内服と口腔ケアが終わらないと上がれない。食事介助が必要な方ならわかるのですが、自分で食べれるけど遅いみたいな人もいてそういう方には手伝う訳には行かず、終わるまで待ってなきゃいけない。また子供の受診などでどうしても定時で上がりたい時は許可が必要。
⑥休み希望出すのに理由が必要。
⑦休憩の時とか看護師さんだけで話してて一人ポツンとしてます。話したいのかと言われたら微妙ですが(笑)、私は今まで働いた所では新人さんがいたら声かけたりしてました。今日は休みの看護師さんが、用事があって職場に来たついでにアイスの差し入れをしてくれたみたいなんですが、看護師さん達だけで食べて私には何も言わず・・・。あんまり気遣いとか感じられなくてちょっと疎外感ある。

ざっと挙げてもこんな感じです。でも前職のデイサービスよりはマシかなぁと思ってます💦

今の職場はカイゴジョブに登録して見つけました。私はシングルで息子が小学生になるまでは日曜日は絶対休みと夜勤はしないと決めてて、それでもOKという事で面接を受け内定もらいました。ですが制服採寸の時休みについて話が噛み合わないと思い、日曜日休みの話をすると『そんな事聞いてません。履歴書に書きましたか?ルールですよ。お子さん小学生になるんでしょ。どうしても夜勤出来ないの?』と言われました。息子は3歳でそれは履歴書に書いてます。面接でもこの点はきちんと話しました。ちなみにその人は面接してくれた人です。この時点でかなり不信感で辞退しようかとも思いましたが、カイゴジョブの方から私に落ち度は無いし面接してくれた人は看護部長で一緒に働かないから、実際に働いてから決めてはどうか?と言われ働く事にしました。こういう事があったので、やっぱり辞退しといたら良かったかなと思ったりします。すみませんが、内定辞退しなかった事については批判しないでください😭

ただ介護の職員さんはみんないい人で、今月から異動して来た人とは愚痴を言い合い励まし合いながら仕事が出来てます。仕事内容も特に問題ないですし、給料は手取り15万くらい(今月は半月分しかもらってないですが)だし、辞めるのもなぁと思ったりでも辞めて免許取りにいこうかなとも思ったりしてます。

みなさんなら辞めますか?もう少し続けますか?いろんなご意見聞きたいです!

コメント

さち

私も介護してます!

んー辞めますかね…😞1日の大半を職場で過ごしてますしギスギスした感じやしんどい思いしていたくないです💦

• ゆみ

ゆみ

さちさん❤️
    同じ介護職の方からのコメント嬉しいです😃

1人の時に嫌な思いする事が多くて。。。

• 5月29日
  • さち

さち

それなら余計無理じゃないですか?😓子どもがいたら理解してくれる職場じゃないとしんどいですよ😭

• 5月29日
  • ゆみ

ゆみ

さちさん❤️
    確かに・・・。

子供いて時短勤務してる人もいて理解あるかなと思ったんですが😭半年で遅刻か早退2回で欠勤扱いになり、ボーナスにも響くそうで💦これは面接で聞いててまあ仕方ないかなと思うのですが、せめてすんなり帰らせて欲しいなって😥

• 5月29日
  • さち

さち

時短してる人は看護師さんですか?🤔
    有休とかは使えないんでしょうか💦?

• 5月29日
  • ゆみ

ゆみ

さちさん❤️
    はい、看護師さんです。有給発生したら使えるみたいです💦

• 5月29日
  • さち

さち

私の経験上看護師さんは介護士を見下してる感あるんですよね〜😅その辺差をつけてくるというか…。私の職場はそうです😂

• 5月29日
  • ゆみ

ゆみ

さちさん❤️
    それは薄々感じてます😂うちの職場は介護はみんなヘルパーさんと呼ばれるのですが、何かそれも微妙です。。。今までいろんな職場でいろんな看護師さんと働いて来ましたが、人数多いのもありますがちょっと偉そうな人が多すぎる印象です😱

• 5月29日
  • さち

さち

病院だと人数も多いですし、お手伝いさん的な感じで向こうも思ってそうですよね😵

• 5月29日
  • ゆみ

ゆみ

さちさん❤️
    はい、まさしくそんな感じです・・・。私には病院合わないかもとすら思っちゃってます😥

• 5月29日
  • さち

さち

私は今は育休中ですが老健で働いてます!
    日曜休みならデイサービスやデイケアが無難じゃないですかね🤔

• 5月29日
  • ゆみ

ゆみ

さちさん❤️
    おはようございます😃

私も結婚まで老健で働いてました!いいですよね🌞何気に老健が一番合ってたかも。。。

デイサービスは先月まで働いてたんですが、かなりハードで😖でも他にもデイあるし、カイゴジョブさんと話す事にもなったので、今後の子供含めていろいろ話します😥

• 5月30日
  • さち

さち

デイも人数も色々なので難しいですよね💦私も今のところは10年以上働いてますが色々と面倒なので正直辞めたいですが子どもがいるのでなかなかです😓
    お話ししていいところが見つかるといいですね✨

• 5月30日
  • ゆみ

ゆみ

さちさん❤️
    今日も介護1人で、特浴の人の更衣も1人でやらなきゃいけなくて・・・。全然教えてもらえないし😞特浴のお湯溜めたりするのも日勤ヘルパーがやらなきゃいけないから、もう少し早く来て欲しいと言われて。私は息子の送迎は母にお願い出来てるんですが、今朝は息子も吐いたしそんなに早く出れなくて😖夕方息子の病院行きたいので定時上がりの許可ももらいましたが、モヤモヤしすぎてます😞

• 5月30日
  • ゆみ

ゆみ

さちさん❤️
    忘れてました。今日の遅出は介護職員でした!でもしんどいです・・・。

• 5月30日
  • さち

さち

定時上がりで許可もらわないといけないとかありえないなと思います😞

• 5月30日
  • ゆみ

ゆみ

さちさん❤️
    ですよね・・・。今日カイゴジョブさんと話します😥

• 5月31日
ママ

私も介護してます。
日勤帯で介護職が自分1人のときが多いならやめます。

• ゆみ

ゆみ

まーま♡さん❤️
    人が増えない限り、この状況は解消されなさそうです・・・。

• 5月29日
みぃ

同じくシングルで介護してます😌
私だったら辞めます💦上の方と同じくギスギスし過ぎてる気がします💦あと条件と合わないのは無理ですね😭
多少人間関係や条件で嫌なことがあっても仕方ないとは思いますが、子供第一なので他に探します…💦

私はデイで毎日ハードですが、今の所は融通きいて残業あってもお迎えには間に合うようにしたりで条件はまぁまぁ合っています😊

• ゆみ

ゆみ

みぃさん❤️
    今日も介護1人で不安だし、特浴のお湯溜めるのは日勤ヘルパーの仕事だから、もう少し早く来て欲しいと言われ・・・。日勤は今私しかいないのに、私だけにやれって事?とモヤモヤします🥲でもどこにでも嫌な事や人、納得出来ない事もあるだろうしこれで辞めるのもなぁと悩んでます😱

• 5月30日
  • ゆみ

ゆみ

みぃさん❤️
    ちなみに今月から異動して来た人によると、その人がいたフロアは定時ですんなり帰れたし、休み希望出すのに理由も要らなかったみたいです。同じ病院なのに、なぜこんなに違うの?と思います😨

• 5月30日
  • ゆみ

ゆみ

みぃさん❤️
    忘れてました。今日遅出は介護職員でした😂でもしんどいです・・・。

• 5月30日
  • みぃ

みぃ

人手不足って事ではないんですかね😭??
    日勤帯のスタッフがゆみさんだけだと大変ですよね💦他のフロアも日勤スタッフは1人だけなんでしょうか??

• 5月30日
  • ゆみ

ゆみ

みぃさん❤️
    めちゃくちゃ人手不足です・・・。先月まで介護職員4人しかいなかったみたいです😖他のフロアは日勤3〜4人はいるみたいです!

• 5月31日
  • みぃ

みぃ

ずっとそんな感じなら辞めますね😭
    募集してすぐ来るとかなら別ですが、、
    もう少し余裕のある所で働きたいですよね💦

• 5月31日
  • ゆみ

ゆみ

みぃさん🩷
    ですよね・・・。

• 5月31日