※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

時短復帰後の社会保険料と第二子育休手当について質問があります。第二子を授かる予定で、社会保険料の減額申請や育休手当の計算について不安があります。戻り方や手当増額についても悩んでいます。

時短復帰後の社会保険料と第二子育休手当について教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️
無知な為、間違っている事や分かりづらい読みづらい多々あると思いますが、よろしくお願いします。

6月より2年間の育休が終了し時短(6時間)復帰します。
第二子を1年以内には授かりたいと考えています。
社会保険料なんですが、申請すれば減額になるという記事を読んだんですが、1年以内に出産する場合は注意が必要との事(出産手当金に影響する)で、減額申請しない方がいいのでしょうか😭?
私の会社は産前産後休業中も給与?(フルタイム時と同じ金額)が振り込まれていたので、関係ないのでしょうか?

また、第二子育休手当は時短復帰の為減額になりますが、計算すると下限額である7万7310円より多いと思うんですが、計算が心配で💦この下限額は68%の際の金額でしょうか😭?50%になったらもっと減ってしまうんでしょうか、、😭?

色々調べると不安になってしまって💦
大変ですが妊娠して悪阻が落ち着いたらフルタイム戻って少しでも手当増やした方がいいのかな?でも妊娠中仕事するだけでも大変なのに、無理しなくても、、の堂々巡りしてます😩

コメント

はじめてのママリ🔰

すでに妊活していていつ妊娠してもおかしくない状況ってことであれば、養育特例のみにしておいた方がいいです👍

産休中に給料が出るってことだと、出産手当金に影響ないですが、育児休業給付金に関しては使われることになります。そもそも産休中にお給料が満額?出ていて出産手当金も貰えるんでしょうか🤔差額があれば出ますが…

去年の8月に79,710円に変わりました。67%の金額です。

休職したまま出産ってのが1番減りにくいかとは思います。ただ休職期間は傷病手当にするなら給料より減りますが、それが時短で働いてもらえる金額と比べてどうかって所ですね🤔
私は、働かないでいた方がもらえたので休職したまま出産に至りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹

養育特例のみにしておいた方がいいんですね!ありがとうございます🙏

産休中に給与として振込がありまして、出産手当金は無かったです!

去年の8月に変わったんですね😳✨教えて頂きありがとうございます🙏

休職したまま出産した方がいいんですね!!フルタイム時の額面が25万程だったので、私も傷病手当貰って出産した方が多く貰えそうですね😭😭

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産手当金がないなら標準報酬月額の変更届も出していいと思います🍀*゜6月から復帰ならどのみち随時改定で当てはまると言えば当てはまりますが。

そうですね!
    時短にするくらいなら、、、ってなりますね。貰える傷病手当とそこから払う社会保険料をひいて手元に残るお金がいくらでって計算して傷病手当でもとりあえずは大丈夫ってことならそうしてもいいと思います-⁽ -´꒳`⁾-

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄く詳しくありがとうございます🙏会社に本当に給与だったのか確認してみます!!

そうですよね!もう一度計算してみます🥹✨
    困っていたのでとても助かりました✨ありがとうございます!!!

• 5月29日