※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
お仕事

33週の妊婦が産休前に50代男性に仕事を引き継ぎ中。相手の態度に不満あり。確実に教えるために資料や口頭で対応中。他の人に聞かれた時の心配も。

妊娠33週37歳です。来週から産休に入ります。仕事の引き継ぎを新しい方に教えています。相手は50半ばくらいのおじさんです。
私は基本職場の人に対しては年齢関係なく敬語で接するようにしています。教える相手が今回かなり年上なのと男性なのである程度プライドもあるのは想像つくので、自分より1回り以上も下の女から教えてもらうのもしゃくだろうな〜と思い、より丁寧に接するようにしています。

が!3、4回教えたことも、初めて聞くかのようなリアクションをするし、忘れてたことを認めたくないのか、言われて思い出したような時も、「あ〜」というだけで、「以前も聞いていましたね、すみません」というように謝るようなことは絶対にしません!🥹

このようにやって下さいねと言っても、なかなかやらず相談もなしに勝手に進めることもあります。男の人って結構自分で解決したいとかいう思いが強い人が気がする&教わる相手が女だと余計にプライドも芽生えて相談したくないとか聞きたくないって思いそうですが、どうなんでしょうね??

言った言わないにならないように、引き継ぎ資料も作りメール文書で残して伝え、なおかつ口頭でも伝えあらゆる手で確実に伝えています。笑

私が産休に入ったら、何度も教えたことをきっと他の人に聞いて、〇〇さん(私)から教わらなかったの?!って聞かれて教わってないと、平然と言う姿が目に浮かんでゾッとします。苦笑😅

同じような経験された方いらっしゃいますか😂

すみません、ただの愚痴です。

コメント

ふろっぷみたいになりたい🔰

ありますよー!
どんだけ丁寧に根気強く教えても駄目でした。
辞められる時に確認したら

「仕事を覚える気がはじめから無かった」

とのことでした。

• てん

てん

最後の一言いらつきますね!こっちもお前に教える時間と労力が無駄だから、早急にやめてくれと言いたいですね🥹
    私が教えてる人は、仕事自体やる気はあるけど単純に年齢で覚えが悪い➕プライドで拗らせてる気がします😇はぁ。。

• 5月29日
  • ふろっぷみたいになりたい🔰

ふろっぷみたいになりたい🔰

本当にそれです。時間を無駄にした感が凄く…。

それでもそういうおじさんって自分の好みの20代前半とか若い女の子の言うことはデレデレ聞いたりするんですよね。

最寄の駅聞いたりとか、結構探ってるって話聞いたりしてゾワゾワしました…。

• 5月29日
  • てん

てん

おえー😭
    そんなこと探る余裕があるならしっかり覚えろこのエロ爺と言ってやりたいです。。😮‍💨🤣
    本当ものを教えるのって体力も精神力もいりますからね。。こっちだって教えたくて教えてるわけじゃねぇんだから、せめて一生懸命覚えようぜ?って感じです。歳いくごとに人間頑固になるだろうけど、自分は素直で謙虚でありたいです😢

• 5月29日
ハチ

私も今引き継ぎ中で、50代の女性に引き継いでいますが
まぁーーーーーーーーーー何も覚えない。
今言ったことを秒で忘れて1日何回同じこと言ってるかわからなくてイライラします。笑

私も手順書や引き継ぎ資料も作っているので、もう一通り教えたらあとは知ったこっちゃないと思っています🤣

• てん

てん

わはは🤣一緒ですね!私も記憶力に関しては人のこと言えないので、何回でも同じこと聞いて良いですからねって最初に優しく言ってしまったが最後、まーーー何度言っても覚えない笑
    あんなこと言わなきゃよかったと後悔。笑
    そうそう!もうやれることは手を尽くしたし、あとは知ったこっちゃないですね😂

• 5月29日