※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaりい
ココロ・悩み

主任先生とのトラブルについて、園での対応に悩んでいます。園長先生に相談したが、主任先生から避けられるようになりました。今後の対応に困っています。

園での先生とのトラブル?についてです。

娘2人とも1歳クラスから同じ園に通わせています。

次女の担任はベテランの主任先生で去年から持ち上がりで今年も担任です。※ベテラン先生ですが長女の時はずっと別のクラスだったので話したのは去年が初めてです。

その先生、ちょっと言い方にキツイところがあり苦手意識をもっていました。
次女がお友達を叩くことが多く、毎日のように「今日も叩いた~」と言われ精神的に追い詰められそうになったことも💦もちろん家でも何度も注意してます...

あるお迎えの時、「今日もお友達叩いたんだけど...家庭環境どう?」って聞かれ...なんだか自分が至らないせいだと思い涙が出そうになりました。
その時は、1人1人の時間をもって甘えさせられるようにしてますと答えましたが...

つい先日、お弁当日(好きな物ばかりでok野菜嫌いならなしでokオールレンチンok)があり寝坊してしまい全部レンチンになってしまいました😢※
子どもたちは喜んでましたが、罪悪感を抱きつつ送り出しその日のお迎えのときに
「なんか揚げ物多かったけど...」 と例の先生に言われ、
「すみません..全部レンチンなんです...」と言うしかなく
その後先生は無言でした。

ありがとうございました~といつも通り去ったんですが、帰り道涙が止まらずとても虚しくなりました。

その次の日、園長先生に今までのことを相談してみました。
主任先生には直接伝えるのは辞めて欲しいけど、現状は知って欲しいという気持ちでした。
園長先生は親身に話を聞いてくれて私の気持ちも少し落ち着いたんですが、その翌日からその主任先生から話しかけられることがなくなり
明らかに避けられるようになりました...

今後の対応としてどうしたら良いのでしょう...

主任先生は次女のことを考えてくれている先生でもあるのでその感謝の気持ちも園長先生には同時に伝えていて
決して批判したいわけじゃないことも伝えてるのに、悲しくてしょうがないです

コメント

はじめてのママリ🔰

園長先生言ったんですね😅

あとはもう気にせずするしかないと思います💦

はじめてのママリ🔰

いやーきついですね。

家庭環境どう?ってなんですかそれ💦
いかにも、家庭に問題があるような言い方されたら嫌ですよね。

お弁当の件も揚げ物多いとか余計な一言ですね。
お弁当作っただけいいだろって思いました。

なんだかやりきれないですね。

私でも嫌な気分になります。

園長先生の件は、こちらが気にしすぎてなんか変だな?って思ってしまうだけじゃないですか?💦

我が家も今似た状況です。
送迎したくなくてうつ気味です。

すみません、アドバイスとかでなくて。
娘さん2人は園生活は楽しそうですか?
娘さんたちに行き渋りがなければ現状様子見するのが良さそうかなと…
うちも息子には問題なさそうなので、自分を押し殺して通わせようと思ってます。

にゃんこ大戦争

担任には伝えてほしくないけど園長先生に現状は知ってほしいっていっても、園長先生に愚痴って少しスッキリしただけで担任に伝わらなければ、結局担任からの対応は何も変わらないわけですよね。
まぁ結局、園長先生としては良かれと思って担任にも言ってくださったであろう結果、担任はもうこのお母さんにはいろいろ話すのやめようかなって判断したんでしょう。
担任もこのお母さんとは合わないのかなと思ったのかもですね。
これからは嫌味を言われなくなって良かったと、ある意味でのプラスに捉えてはいかがでしょうか。

昔保育士してましたが、ベテランの先生に言い方を変えてもらうのはなかなか難しいです。
キツい性格の先生は特に。
定年間近の園長先生と2〜3歳下の主任先生の組み合わせの上司達の時があって、園長先生はかなりハキハキした方でしたが主任はおっとりした方で、園長からよく小言言われてました😅
私と同じクラスになった先輩が「あの園長が主任だった頃から知ってるけど、若い頃からずっとあんな感じ(笑)園長になったら余計にキツくなったけど😅」と言ってて。
でもそういう人多いと思います。

まろん

他害は家庭環境が影響していたり、何かしらの特性があったりするので聞かれたのかなと思います。叩く側もつらいけど、叩かれる側もつらいです。

主様が園長先生に相談した結果なら、そのまま過ごすしかないかなと思います。主任自身が変われなかったんだと思います。