※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供の歯磨きについてです。歯磨きナップで拭くのはいつまでが良いでしょうか?歯ブラシはいつから始めたら良いですか?

子供の歯磨きについて

子供が1歳になりました。

今まで歯磨きナップというガーゼのようなもので口の中と歯を拭くだけでしたが、
まだうがいができないので1歳になっても引き続き歯磨きナップで拭くだけでいいのでしょうか?

皆さん、いつ頃から歯ブラシ始めましたか?

コメント

mimo

うちは歯が生えてなくても9ヶ月頃から歯ブラシしてました!
歯ブラシの意味があるとか意味ないとかは関係なしに
歯ブラシ拒否してしまうので慣れさせる意味で。

歯が生えてからは歯ブラシでさっと磨いて
歯磨きナップで拭いてます👍

mama

歯科衛生士です。

私は歯が1本でもはえたらハブラシ使って下さいね~と伝えています。
ナップでももちろん良いのですが、ハブラシデビューが遅くなるとハブラシの感触を嫌がって歯磨き拒否になる可能性が高くなると経験から感じています。
なので、ナップと併用して、ハブラシに慣れるくらいの気持で導入していただけると良いかな、と✨

ちなみに、これも経験から…
個人的にはシリコンよりもきちんと毛のあるタイプのハブラシを使った方が、後々ハブラシ拒否にならないかな、と思っています。
シリコンに慣れてしまって、毛を嫌がるお子さんが多いなぁーと💦

moon

歯が生え始めてすぐから歯ブラシ使ってます😊
3人とも早くから歯ブラシで磨く癖をつけたからか嫌がったことないですし、末っ子は今1歳ですが自分から膝にごろんと寝転んでくれます😆
末っ子はピジョンの泡フッ素コートつけて磨いてます🖐

はじめてのママリ🔰

うちもうがいはまだ上手に出来ないのですが、うがいができなくても大丈夫な歯磨き粉があるので、それで磨いています☺️!

はじめてのママリ

歯が二本今日はした時から歯ブラシ使ってました!
今ではたまにフロスもします。
ピジョンの半年から使える、うがいのいらない歯磨きジェルつけて磨いてます!
終わったらちょっと指で拭い、シャワーで流します!
(我が家はお風呂で歯磨きします)