※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルルン🔰
住まい

夫婦で住む場所の意見が合わないです旦那は関西私は関東 お互い出身地…

夫婦で住む場所の意見が合わないです
旦那は関西
私は関東 お互い出身地に拠点を置きたいと思ってます

今は転勤ありの職についていますが
いずれ単身赴任になるなら転職も考えているようです

みなさんはどういうふうに拠点決めましたか?

コメント

ママリ

子供が小さいうちは子育てが大変だし、うちはワンオペ確定だったので私の実家の方、後々は義母が一人でいるので旦那の実家の方に行くと結婚前に話し合いました💡

• ルルルン🔰

ルルルン🔰

確かに、手がかかるうちは実家の方が安心なんですよね😮‍💨😮‍💨うちもほぼワンオペなので、、後々というのはどのくらいで旦那さんの方に移る予定ですか🥺🥺?

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

特に決めてないですが、子供たちが巣立ったあとって感じですね💡
    旦那の地元の方は田舎なので選択肢が少ないので、子供には選択肢が多いこっちって決めました!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

私も、私が関西旦那が関東の転勤族です!
これから全然違う地域に転勤になるのでまだ拠点は決められませんが😭
私の仕事は全国どこでもできてこだわりなし、他方旦那はやっぱり花形は東京、て感じなので、将来的には関東に拠点を置くことになるかなーと思っています。
私的には関西大好きなので関西がいいですが、実家とは疎遠で構わないので、まぁ関東でもいいかなって感じです。
ただ、子どもが小学生になる頃には拠点を決めたいし、それまでに旦那が東京に行けずにまた地方転勤になるようなら、容赦なく関西を拠点にしてやろうと思ってます😏

• ルルルン🔰

ルルルン🔰

私的にはやっぱり身内が近くにいた方が安心なので高くても関東がいいなーと思ってて😩
    もし関西になってもママ友出来るから大丈夫だろとか安易な旦那の考えがムカつきます🤜🏻
    同じく小学生になる前には決めたいですね🥺💦

• 5月29日
ことり♪

都会の方が転職しやすいので都会かなーと思います。
旦那さんの実家が大阪通勤圏で奥さんの実家が北関東とかであれば大阪、旦那さんが大阪で奥さんが東京通勤圏なら東京です。

うちもお互いの出身地が違って今は東京に住んでいますが拠点の候補は今住んでいる学区内か隣県かで全く縁もゆかりも無いところです。

• ルルルン🔰

ルルルン🔰

実家は東京です!
    お互い出身地がいいなどのこだわりはない感じですか??ことりさんも実家近くがいいとかもないですか🥲🥲??

• 5月29日
  • ことり♪

ことり♪

義祖父が戻ってこいとうるさいですが義実家には義妹が同居しているのでそちらにお任せしたいなと考えています。
    実家も父が転勤族で祖父母の家からは遠かった事もあり、「施設に入れるだけのお金はあるから心配せずに旦那さんについていきなさい。」て感じで、もはや育児を助けてもらうような小さい子でもないしこれまでも親を頼った事はないし子供の教育や私のママ友付き合いも考えて今の土地がいいなと思っています。
    東京の子育て支援は手厚いし住居費はかかりますが習い事や公園へのアクセスもレジャーの種類も地元では考えられないくらいいいので金銭的に許されるならずっと東京がいいです。

• 5月29日
ままりーの

うちも夫が関西出身、私が関東出身で、私の出身地にしました。
全国転勤あり、結婚当初は長男なので夫の実家近くに家を建てる予定でしたが、義実家はちょっと田舎なので…子供の未来の選択肢を広げるなら関東だなってなって、関東にしました。

夫はこの地で老後まで、と思ってるみたいですが、とはいえ長男だしなー、元々かなり根強い長男教だったからなー、と義実家近くに住む可能性も頭の片隅には入れてますね💦

• ルルルン🔰

ルルルン🔰

旦那さんは関東に住むことにすんなり受け入れてくれましたか🥺?

• 5月29日
  • ままりーの

ままりーの

最初は全然ダメでしたね💦
    でもちょっとずつ、「いや義実家付近もいいけど、こっちだったら〇〇があるから〇〇しやすいよー?」と夫が好きな事をちょっとずつすり込んでましたね😂

• 5月30日
  • ルルルン🔰

ルルルン🔰

やっぱりそうですよね🥹🥹

• 5月30日