※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

産婦人科で香水の匂いによる影響について相談し、医師から意見書をもらう方法について知りたいです。

産婦人科で意見書・指導書を書いてもらったことある方いますか?

会社に香水の匂いが強い従業員がいます。
わたしは妊娠中で、つわりは終わったのですが、その人の匂いは体が受け付けず気持ち悪くなります。
その匂いが原因かはわかりませんが、会社にいると下腹部が痛くなる頻度も多いです。
上司が何度も「○○さん(私)が妊娠中で匂いに敏感だから」と注意してくれたのですが、まったく改善されません。
香りがフローラル系なので、「もしかしたら、子宮収縮作用のある、妊娠中に避けるべきと言われているジャスミン・ラベンダー・ローズなどの香料が含まれているのでは?これを毎日1日中嗅がされていて、赤ちゃんに影響はないのか?」という不安もあります。

そこで、産婦人科で上記のことを相談して、医師から意見書・指導書を出してもらえないかと思っています。
医師からの意見書があれば、強く言いやすいし、匂いが原因で赤ちゃんの流産リスクが高くなっている(可能性がある) とわかってもらえるのではと思ったからです。

母性健康管理指導事項連絡カードは、妊婦自身への指導が書かれた指導書かと思いますが、
そうではなく妊婦のまわりの人への指導が書かれた指導書のようなものってお願いしたらもらえるものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

香水が赤ちゃんに影響するとは聞いたことがないですし、周りの人への指導書も聞いたことないです、、、😨

はじめてのママリ🔰

その人の香水を注意してくれる良い上司さんがいらっしゃるみたいですし、その人と関わらないような仕事の仕方に変更してもらう事は難しいですか?

みみさんが妊娠をされていて周りの方のご協力をしてもらいたいのは分かりますが、香水の人は香水の人でその香水をつける事で仕事のテンションなどを保っているのかもしれません💦
妊娠中で色々考えてしまいご不安な気持ちも分かりますし、その人自身を変えてもらうというよりかは、働きやすいようにみみさんの勤務時間や配置などを変えてもらう事をお勧めします😭