※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大人になってから、実母が毒親だったと気付いた方いますか?うちは、昔か…

大人になってから、実母が毒親だったと気付いた方いますか?

うちは、昔かなりの過干渉でした。
門限が厳しく、友達とご飯に行っても私だけ先に帰ったり、みんながカラオケでオールをしても私だけ先に帰ったりは当たり前。(そもそも、高校に入るまでカラオケ禁止でした。なんで?笑)

それでも、学生だったからか、門限がある友達はいて、その中でうちは早いなーくらいの感覚でした。

社会人になって、門限はなくなったものの、今度は異性関係に異常な程厳しく、彼氏と遊ぶ時だけは門限8時でした😇
泊まりなんて絶対ありえないし、頻繁に会おうとすると機嫌が悪くなるので、そのうち彼氏ができてもバレないように必死でした。

とにかく、母の言いつけを守らなければ、機嫌が悪くなる、無視、母が体調を崩す。
でも、何もない時はすごく仲がよく、一緒に出かけたり買い物に行ったりもしていました。

毒親というと、お金を全く出さないイメージがありましたが、我が家はどちらかと言うと裕福で、母は世間体をめちゃくちゃ気にするので、高価な物でも(母が必要と認めたら)何でも買ってもらえたし、習い事もたくさんしていたし、旅行や外食もよく行っていました。
なので傍から見たら、毒親どころか、教育熱心で子供を大切にしている母に見えたと思います。

進学も就職も、なんとなく母の敷いたレールに乗っていました。

そして奇跡的に結婚でき(夫ができた人で、両親に気に入られた為)現在私も母になったのですが…

異常だったなと今更気付きました。

当時も辛い思いをしましたが、今のように毒親と言う言葉がなく、何でうちだけこんなに厳しいんだろう…と耐えるしかありませんでした。

今は、母とは適度に距離感があるので、特にストレスなく付き合えています。

特に質問でもなんでもないのですが、最近になってふと毒親について考えることがあり呟いてみました。
同じような方いますか?

自分が毒親にならないかも心配です。
気を付けたいですが、自分では気付けないですよね💧

コメント