※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡じゃじゃ丸♡
子育て・グッズ

乳腺炎の症状で困っています。痛みや張りがあり、マッサージしても痛みが増す状況です。熱はないが、痛みが続く中、楽になる方法を知りたいです。

ほぼ完母で1ヶ月ちょっとの女の子を育てています。

今日朝から両方のおっぱいがチクチクし、たまにズキズキ痛みます。

おっぱいが常に張ってる感じで、あげてもあげても痛みは変わらず…すぐに張ってくる感じです。

調べると乳腺炎のなりかけと出るので、マッサージしたら余計痛くなりました(;ω;)

おっぱい自体は軽く熱もってる感じです。

乳腺炎は熱が出るとの事ですが、熱はありません。

楽になる方法・また原因わかる方教えて下さい(;ω;)

コメント

みい♡

おっぱいがズキズキしたり、チクチクしてるときは詰まってるって助産師さんが言っていました😣

冷やすと少しましになりますが、乳腺炎になったら大変なので、母乳外来とか行ったほうがいいかもですね!
私も同じような感じになって、母乳相談室でマッサージをしてもらってよくなりました!

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます!
    おっぱいは勢いよく出るんですが、それでも詰まってるんですかね?

• 1月30日
さちのん

おっぱいの痛みがあって心配ですね( ; ; )
質問内容を見る限り、乳腺炎の可能性が高いように思います。
症状が出てるのは、両方共ですか??

可能であれば明日にでも受診してみて下さい。出産された病院、産院では母乳外来やったりしますか?

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

両方痛いんです(;ω;)
    両乳の両端が特に痛いです…
    母乳外来ありますが、明日は母乳外来やってないみたいです…。

• 1月30日
  • さちのん

さちのん

両方なんですね( ; ; )
    そして、明日は母乳外来お休み…(◞‸◟)
    生後1ヶ月だとまだ頻回授乳ですよね?きっとおっぱいを咥えさせるのも痛くてツライところですよね。乳腺炎になりかけだと、おっぱいの味も変わってきてしまうので赤ちゃんがあまり飲まなくなることも。赤ちゃんの飲みはどんな感じですか?

• 1月30日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

頻回なんです(;ω;)でも、咥えさせるのは全然痛くなくて…笑笑
    普通にしててズキズキする感じです。

おっぱい、いつも通り飲んでくれてます!

いつもと違うって思うのは、おっぱいを離した瞬間ピューって噴射して顔が母乳だらけになる位出ちゃうんです。
    詰まってると真逆な感じで…笑笑

• 1月30日
  • さちのん

さちのん

咥えさせても痛くないのですね!
    いつも通り飲んでくれているのならそのまま頻回授乳続けてみて下さい。大変かも知れないですが(^^;;
    ピューっと噴射するくらい出てるのは、むしろとても良いおっぱいの状態と思いますよ^ ^
    生後1ヶ月を過ぎると、だんだん赤ちゃんがおっぱいを飲む量が増えてきて、それに合わせておっぱいも母乳をたくさん作ろうとするので、結構張りが強く出ることはありますよ〜。

• 1月30日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

乳腺炎ではないんですかね?
    ピューと出過ぎて色々ビショビショで困ってます…笑笑
    とりあえず痛いので、旦那が葛根湯買いに行ってくれました(;ω;)
    それのんで、水分多くとって明日は粗食にして、それでも痛かったら明後日病院予約します♡
    ありがとうございました꒰ ´͈ω`͈꒱

• 1月30日
  • さちのん

さちのん

いえいえ^ ^
    明後日無事に受診して落ち着くと良いですね。お祈りしています(*^^*)

グッドアンサーありがとうございましたw
    返信不要です^ ^

• 1月30日
えりりん

私も同じような症状になりました!下側の乳房がチクチク本当に痛かったです!
キャベツをおっぱいに貼って寝ました!そうすると熱が引いてすーっとして気持ちよかったです!あとは本当に、食べ物を改善しました!油っこいもの、あまいもの、辛かったですが全て我慢したらチクチクも張りもなくなりました!

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

最近ジャンクフード・甘い物は凄い食べてたので減らします!
    食事改善でどのくらいで効果でますか?

• 1月30日
  • えりりん

えりりん

私もクリスマスとお正月あたりに美味しいもの食べすぎでなりました…(;o;)
    食事改善から1日ですこーしずつ良くなり、2日くらいでだいぶ良くなり、3日後くらいには良くなりまりました!
    今辛いと思いますが、ぜひ、食事に気をつけてみてください!!

• 1月31日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

何故か毎日甘いものが食べたくてずーっと食べてて…笑笑
    まだ、赤ちゃんのいる生活リズムが掴めずご飯も手抜きでインスタント増えたからですよね(;ω;)
    あしたから我慢です!
    そして抱っこ紐付けてご飯つくります!笑笑
    ありがとうございました♡

• 1月31日
ままり

冷やしてみるといいと思います。少し搾りながら乳首を観察してみて乳汁がドロっとしたのが出てくるところが詰まってると思うので、そこを重点的に搾り出してスッキリさせると楽になると思います。

私もガチガチに張ってる40℃の乳腺炎も経験しましたが、熱がなくあげてもあげても張ってくる乳腺炎もやりました。

葛根湯も乳腺炎に効きますよ。

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます!
    お風呂で絞ってみたけどドロっていうのがわからず…水鉄砲みたくピューとでます!
    葛根湯はしはんのですか?

• 1月30日
ゆゆmama

乳腺炎になりかけてるのかもしれませんね( ゚д゚)
私は吸わせても張りがあるときは
助産師さんに教えてもらったおっぱいを揺さぶる笑
ようにするとよくなったりしました笑
横とか縦におっぱい揺さぶってみてください👍

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます!
    ぶるぶるゆさぶらしてみようとおもいます!

• 1月30日
ひでみん

私も今月の上旬までは乳腺炎のなりかけによくなりました(^^;
乳腺炎って熱出るし痛いって聞くから極力ならないようにしたいですよね。
私は、下手にやるとおっぱいによくないと聞いたことがあったので、お金かかりますがプロにお願いしました。助産師さんのマッサージを受けると嘘のように痛みがなくなります。
いろんな助産師さんにみてもらいましたが、痛いマッサージをする人、痛くないマッサージをする人といて同じ助産師でもこんなにも違うのかと驚きました(^^;

あと気をつけてることは
和食中心の食事
お菓子は極力食べない、食べたいときは午前中に少し、
水分は授乳前に必ずとる、
を心がけてます。

夕飯は出来るだけ18時頃までに食べるようにして、遅い時間になるなら食べる量を減らすといいと教えてもらいました。
それから、チクチクしたときは葛根湯をお湯でとかして飲むといいみたいです。
最近それをするようになってからチクチクするのが減った気がします。

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます!
    様子見て母乳外来いきます(;ω;)
    やっぱ食事ですよね…毎日甘いものが食べたくて食べてたのが原因かもしれないです。
    水分も元々嫌いなので取らないので、頑張って飲みます!

葛根湯は市販のですか?

• 1月30日
  • ひでみん

ひでみん

市販です。成分が処方薬と同等のものを選びました!

早く良くなるといいですね(>_<)

• 1月31日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

旦那が葛根湯買いに行ってくれて飲みました♡少し痛みが取れた気がします꒰ ´͈ω`͈꒱
    ありがとうございました!

• 1月31日
wtnb05

乳腺炎になりかけてるのでは。乳首には白班など出来てないですか?自分でマッサージするよりも少しでも搾乳器で搾乳してみてはどうですか?それでもダメなら保冷剤にガーゼ被せて張って痛いところに当てると少しは良くなりますよ。冷やしすぎは良くないので気を付けて下さいね。後は母乳外来や母乳相談室に通うといいですよ。

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます!
    白班は出来てなく、搾乳機で搾乳しても痛いのなおらなくて…
    保冷剤試して見ます!

• 1月30日
  • wtnb05

wtnb05

西松屋にカネソンが出してるマミーホット&クールって言うのが売ってますよ。私も実はお正月明けに乳腺炎になってカチカチに張って痛い思いをしたので。買ってから使ってはいないのですが、これがあると便利かも。後は食事を和食中心にするといいですよ。出産した病院に母乳外来あれば電話するといいですよ。見てくれますので。

• 1月31日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます♡
    近いうち買いに行きます꒰ ´͈ω`͈꒱
    やっぱ食事ですね…甘え過ぎてたので娘の為にも質の良い食事に変えないといけませんね(;ω;)
    葛根湯のんで少し痛みが引いてきたので、明日様子見て病院に連絡したいと思います!
    このまま治ってほしい…
    しばらく甘いものとジャンクフードを禁止します!

• 1月31日
  • wtnb05

wtnb05

私も結構食べてたりしてたのでそれもあるし、年末だったのでお餅などがいけなかったみたいです。母乳であげてると結構お腹空きますよね。私は最近食べ物には気を付けるようにして、お腹空いたら焼き芋焼いて食べてますよ。できるだけ水分たくさんとること、冷たい飲み物よりも温かい飲み物にしたり、私は寝室に温かい飲み物を水筒に入れて、夜中授乳した際飲んでますよ。母乳であげてると結構喉渇くので。

• 1月31日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

焼き芋!明日さっそく買ってきます♡
    水分も頑張って飲みます…
    暖かい飲み物が本当に苦手で、水筒に麦茶いれて寝室に持って行くけど結局飲まなかったりするので意識して飲むようにします!

本当にありがとうございます꒰ ´͈ω`͈꒱

• 1月31日