※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後、孤独を感じています。夫のサポートが不足し、子供の世話に追われてメンタルが不安定。誰にも頼れず、辛い日々が続いています。

出産して一週間半。

誰にも頼ることができず孤独を感じてます。
こうして門司を打ってるだけで涙がでてきます。

産前産後枠で上の子は保育園利用していたのに
私の退院に合わせて体調が悪くなり
登園出来てません。

朝から晩まで泣いてばかり、イヤイヤ期なのもあるけど
体調が悪いから余計に酷い。

ご飯作っても食べない。
2歳と新生児の泣き声ばかり聞いて頭がおかしくなりそうです。

夫は私が退院後1週間は育休取ってくれてたのに
結局仕事に出て休んでません。

「15時くらいには帰るから」と毎日言われますが
23時頃まで帰ってきません。
仕事、だから仕方ないんだろうけど
いい加減なこと言わないで欲しい、と凄く腹が立ってしまいます。

実母は鬱病で私のことなんて考えてる余裕ないし
義母は夫の妹が私と同時期に出産して、義実家に里帰りしてるから頼れないし。

誰にも頼れない、話す人もいない、毎日泣き声だけ聞いてます。

上の子が保育園行ってくれたら、
夫がちゃんと休んでくれたら
こんなはずじゃなかったのに。

私にはこれを乗り越えられるメンタルはないみたいです。
子供の事を可愛いとすら思えなくなりました。

コメント

ママリ

お疲れ様です😢

メンタルきちゃってるならファミサポみたいなものとかで誰かに来てもらってお手伝いしてもらったらどうですかね😭

あとはよりそいホットラインとかいう国がやってる?電話できるところがあるのですが、話聞いてもらったりするだけでも少し違うような気がします💦
ちなみに私もかけたことありますが、何十回もかけないとつながらなかったですけど💦
でも辛い時に話すだけで軽くなりましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話すだけでも違いますかね…😢
    今ほんとに話せる人がいないので、どこかに電話掛けてみようと思います😭

    • 5月29日
MK2

毎日お疲れ様です☺️
ママリさんはとっても立派なお母さんですよ!

私も鬱になり妄想性障害、対人恐怖症に
なった事があるので辛いお気持ちよくわかります。
ママリさんは頑張り屋さんなんですね!
でもお母さんだって人間だから
辛くなるし疲れるしゆっくりしたくて
当然なんです!

だから難しいかもですが手を抜ける所は
全然抜いちゃっていいんですよ☺️

洗い物だって溜まってからやればいいし
洗濯だって畳まなくても取り入れたのを
そのまま着せればいい、おもちゃだって
片付けてくれないなら片付けてくれるまで
ほっとけばいいんです😏

人1人育ててるんですからお子さんが元気に
育ってるだけで十分ですよ!
今はちょっとままの休憩時間です。
手を抜いてまた頑張れる様になってから
お子さんと遊んで家の事も手を抜きながら
ぼちぼちでいいんですよ🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😭

    MK2さんも大変な時期を過ごされたのですね😢

    私自身、完璧主義なようで空いた時間は家事や掃除をしてしまいます。

    その時間を休む時間に変えればだいぶ違うのかな…と思いました。

    家事掃除の手を抜くことも大事ですね…
    私がしんどくなったりイライラしていたら子供に悪影響ですもんね😢

    手を抜く努力をしていきます!

    • 5月29日
  • MK2

    MK2

    勿論、負担にならない範囲で
    手を抜けたらでいいと思います😭

    後、私はよく家事しながら音楽などながして
    子供と歌いながらとか踊りながら
    家事していたらだいぶイライラもしなかったし
    子供も一緒にノリノリになって遊んでたので
    少しは気が楽でしたよ😊

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    音楽かけるのいいですね🥺
    気分転換になりそうです!
    私も真似させて頂きます💖
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 5月29日
  • MK2

    MK2

    お互い頑張りましょう🥺💪🏻

    • 5月29日
わたあめ

自治体の産後ケアサービスや保健師さんに話できませんかね?
SOS出すと動いてくれるところあるはずです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日、市の保健師さんに電話してみようと思います😢

    • 5月29日
ママリ

大丈夫ですか?💦

産後まだ1週間なのに、新生児とイヤイヤ期のお子さん2人、1人で見るのは大変ですよね😭

お住まいの地域に産後院とか子供と一緒にショートステイのできる助産院とかはないですか?
探すのも大変そうなら、役所に事情を話して、そういった場所を探してもらったりできると思います。

旦那さん15時と言っておきながら23時帰宅って全然違いますよね。誰か旦那さんに説教してほしいくらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣き声ばかり聞いていてしんどいです😭
    明日市の保健師さんに電話してみようと思います…

    唯一頼れるはずの夫がこんな感じだからもう絶望的です😭
    仕事に逃げてるのかとも思えてきました…

    • 5月29日
ままり

毎日お疲れ様です。
うちにも新生児ともうすぐ2歳の息子がおります。同じく、今息子も中耳炎からの体調不良で登園できてません😭ごはん食べないのも同じです!💧旦那も同じく1週間休みをとってくれてます。2人でもへとへとなのにお1人だと相当きついですよね💦可愛いなんて思える余裕ないの当然です!

ファミサポや産後サポートなど家族以外の手を借りるのも手段の1つだと思います!どうかご自身を責めないでくださいね、悪いのは旦那さんです。←

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後、上の子が保育園行ってくれないと大変ですよね…😭😭😭

    ご飯食べないと心配はもちろんだけど、せっかく作ったのに…と気持ちが沈みます😞

    明日市の保健師さんに電話してみようと思います!

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

まったく同じ状況でびっくりしました。ただうちは義母が手伝いに来てますが…色々あり余計疲れてます。早く帰って欲しい。
2歳1ヶ月の上の子は体調不良で1週間以上保育園休ませてましたが、もう限界で今日保育園に預けました。家ではご飯食べれなかったのに保育園では食べてました。熱がなければ預けてしまうのどうでしょうか。新生児より2歳の上の子のほうがお世話大変ですよね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母さんが手伝いに来てくれるのもなかなかしんどそうですね…
    私だったら一人で好きに過ごしたいって思っちゃいます😂💦

    家で食べないのに保育園では食べるってうちも同じです🥹
    熱が下がったら預けようと思います…
    今が一番体調悪くて、機嫌も悪くて最悪です😭😭😭

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります。子供の風邪うつらないといいですね。私はもらってしまい、怠いです。。魔の2歳児ってこういうことかーって日に日に思いますね笑😆夫も土日しかいないので中々きついです。ご飯は食べないので、無理に食べさせてないです。医者にイオン水だけでもいいよと言われたので、ひたすらポカリ飲ませてます😓薬も飲んでくれないし。下の子が産まれて環境変化やイヤイヤ期に体調不良で、上の子も試練ですね…。少しでも主さんが休めますように…

    • 5月29日