※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ☀️
子育て・グッズ

保育園選びで園長先生との相性も重要ですか?話が合わない場合、悩むこともありますが、通う先としての優先順位も考える必要があります。

保育園見学中です
保育園を決めるにあたって安全性、近さ、衛生面、利便性など色々大事なポイントはあると思うのですが、園長先生とのウマの合い方って大事ですか…??家の近所で病児保育もやっていてとても条件はいいのですが、園長先生となんとなく会話のテンポがあいません😭(質問しても聞きたい答えがかえってこないというか)
数年通うかもしれないところだしそんなことより優先することあるよなーと思いつつ…。

コメント

はじめてのママリ🔰

園長との相性は大事です!!
利便性よりも大事です!
と私は思います。

• はじめてのママリ☀️

はじめてのママリ☀️

コメントありがとうございます!悪い方ではないのですがなんか話が噛み合わないなーーとモヤモヤしてたのでそういうご意見いただけるとホッとします、、、面談とか日々の連絡もあるしと気になってたので。

• 5月29日
ママリ

地域密着型的な田舎の幼稚園だと園長と関わること多いから今の園が引っ越してきてそうなんですが園長と関わること多いです💦がすごい私が嫌いなタイプで、、笑
ですが担任じゃないからそこまで気にしません!!!
子供が楽しんでいるので我慢しています!笑
園庭があるかないかを私は重視しました!
ですが今の園は給食室がないから前の園と比べてメニューも被ったりフルーツがなかったりと充実してないのがすごく不満です😭😭😭

• ママリ

ママリ

すみません保育園です

• 5月29日

はじめてのママリ☀️

コメントありがとうございます!!比較的都会???なのですが関わる機会多いかは園にもよりますかね😭たしかに担任の方が関わること絶対おおいですよね…給食あまり重視してなかったです!が、子供の毎日のことだし大事ですよね🤔参考になります…!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

保育園見学ではママの直感は大事だと思っているので、あれ?と思う事があれば除外しても良いと思います🥺💦
私も園見学の時に担当してくれた方の受け答えの態度が悪くて、ここには預けたくないと思いました😥

はじめてのママリ☀️

態度悪いのは嫌ですね😭毎日関わっていくのに、、、直感大事にしつつもう少し他の園もみてみます!!コメントありがとうございます!

• 5月29日
はじめてのママリ

その保育園は公立ですか?公立園なら異動あるので変わる可能性あるし、市の規模にもよりますが園長クラスは転勤早いので2.3年で変わるとかザラです。
私立でも〜法人でいくつも系列園があるとこなら公立と同じく異動ありです。
公立なら特にそうですが異動ありのところだと園長のカラーが出るところはよほどでしゃばりタイプでないタイプならごく稀です。
家族経営とかならまた別ですが💦
保育士してましたが、園長と合うかどうかは優先順位かなり低いです。

はじめてのママリ☀️

基本異動はないところです😭公立だと異動頻繁なんですね〜!!!保育士さんのご意見もとっても参考になります、、ありがとうございます!!

• 5月29日
ママリ

園長の異動がないのであれば、園長との相性はかなり大事だと思ってます!
マンモス園は別ですが100名前後の園の場合、方針とかは園長色に染まる気がします。
入園すればそれなりに悩みや気になることも出てくると思うので、保護者面談で会話噛み合わないのキツイです。

はじめてのママリ☀️

ご意見ありがとうございます!!!!大事と聞いて少しほっとしてます(そんなことで除外して良いの?とモヤモヤしてたので、、、)ありがとうございます😭

• 5月29日
へも

園長先生との相性が悪いとのちのち困る可能性があるので、私は他園も視野に入れました🥺
なんかあれ?と思った園は即除外して、少し離れてるこども園に決めましたがそこにして良かったです🌸

はじめてのママリ☀️

実際に他にされたとのご意見もいただけて少しホッとしてます。違和感って大事ですよね。ありがとうございます!

• 6月3日